関東に住む友人が関西の女の子と11月末に結婚式をするというLINEを8月に受けました。

関東に住む友人が関西の女の子と11月末に結婚式をするというLINEを8月に受けました。 今年はコロナのこともあるので行けないかなと思い、会社の通達や家族の関係で今の時点で行けるかどうかわからないと伝えました。 私は関西の田舎に住んでおり、会社は1000人規模。(会社では出張制限があり、役員クラスの許可を得た上で、車で移動し、社外の人との接触が◯時間以内であって、体温や体調に異変がなければ出勤してもよいが条件を満たさないと在宅勤務になります) 友人からは一応は案内だけ送っとくから返事はそれからでいいとLINEで連絡が来ました。 しかし、案内を見ると、出席だけでなく受付と余興までお願いしますと書いてありました。は?という感じです。 大学で一年程度の付き合いと、その後15年間で4回くらい会ったくらいなので何のエピソードもなければ写真もありません。まして一人で余興なんてできるようなキャラクターでもありません。 またコロナに関しては、コロナ感染者がいない田舎なので、もし感染するとすぐに噂は広まりますし、会社の風評被害や取引先への影響、自分しかできない仕事をしているので業務にも影響が出ます。 コロナ感染者の少ない県で、車移動で、日帰りで、式が2時間弱なら出席だけして帰ろうと思っていました。 しかし、場所は関西で一番コロナ感染者の多い大阪、車で3.5〜4時間、受付と余興もお願いされていて、思っていたものとは全く違いました。 Withコロナという話もあり、ある程度は仕方ない面もあると思うのですが、特に大阪は感染者も多く、感染経路や発生場所も他県と比べると一人づつ明確に発表していないため不安です。 また、家には70歳近い両親もいます。福祉関係で働く兄弟の子供を預かったりもします。 9割くらい大丈夫だとは思うのですが、後の1割のリスクが大きい。 単純に断りたいのですが、思った以上に期待されているようで非常に困っています。 断ったら軽く逆ギレされそうなんで断るのも面倒なんですが、皆さんの意見を聞きたいです。

ベストアンサー

2

普通、受付と余興・スピーチは別の人にお願いしますよ。 しかも、事前にお願いをします。 大学で一年程度の付き合いと、その後15年間で4回くらい会ったくらい・・・きっと、受付&余興要員で呼ばれたのでしょうね。 だから、欠席を聞かずに無理やり招待状を送ってきたのでしょう。 欠席に○をして返信すればOKじゃないですか。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご意見ありがとうございます。 やはり事前に確認せずに受付と余興の両方を頼むのは普通ではないですよね。 相手のことを「まぁ悪い奴ではないからな〜」と思って友達として付き合ってきましたが、逆に自分が人が良すぎるのでは?そこを利用されてるのでは?と気付けました。 シンプルに理由とアドバイスを頂けたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(9件)

0

ああ、よくある数合わせで、手当たりしだいに同級生や知り合いに招待しまくってるケースですね。 今年はコロナの影響もあって 仲の良い友達すら断られる可能性高いし、誰も来なかったらカッコつかないから、頭数要員でしょう。 そんなの行かなくていいし、他の方が回答されてるように職場や身近で感染者出せない!と断って良し。 お祝いも無理に贈らんでええで。 図々しいにも程があるよね。

0

気にする必要はありません 案内が届いたらなら すぐに、”欠席”を○して返信です もちろん 欠席しますので、受付と余興できません と追記するのを忘れずにです その後 あーだこーだいってきても 一度、行けないと伝えてあるわけですから あなたの会社の状況、こたえる必要ありません その人とは、距離をおいた方がいいですね

0

寒い時期ですから、コロナは今より流行しています。 「会社の方針で欠席します」 と返事すれば良いです。 逆切れされてもかまいません。 今後、お付き合いはないと思いますので。