ID非公開

2020/9/19 17:35

33回答

公立の小学校教員が県や市区町村を跨いで異動したい場合、新たにその県や市区町村の教員採用試験を受ければよいのでしょうか。

公立の小学校教員が県や市区町村を跨いで異動したい場合、新たにその県や市区町村の教員採用試験を受ければよいのでしょうか。 例えば、神奈川市から千葉市へ行きたい場合に千葉市の試験を受ける、など。

ベストアンサー

1

公立の小中高校の教員はその都道府県での採用です。 結婚やそのほかの理由によって、異なる都道府県への異動を希望する場合は、その都道府県の教員採用試験を受けなければなりません。 同じ都道府県内の市町村での異動は関係ありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 20:30

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。参考になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最も丁寧に教えてくださいましたので、ベストアンサーに選ばせていただきましたが、どなたもとても参考になりました。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:9/19 20:33

その他の回答(2件)

0

神奈川市がそもそもないけど、神奈川県から千葉県や千葉市(政令市)は、受け直し。 一部に交換制度をもつ自治体同士もあるようだけど、殆どないと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/19 20:22

回答ありがとうございます。 横浜市のつもりで神奈川市と書いていました。自分でもびっくりです。

0

はい、そうです。でもすぐに受からず何回か受験する人もいます。千葉県・千葉市採用試験ですね。

ID非公開

質問者

2020/9/19 20:24

回答ありがとうございます。 やはり何回か受験する人もいらっしゃるんですね。