中学数学について質問です 先生の書き込みで見ずらくて申し訳ありません 写真の問題の(2)の答えが分かりません

中学数学について質問です 先生の書き込みで見ずらくて申し訳ありません 写真の問題の(2)の答えが分かりません できれば解き方も教えて貰えたら嬉しいですm(_ _)m

画像

数学 | 宿題23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

グラフから まず原点(0.0)と(9.8)の2点を通る直線がありますよね。 それは最初の増やす割合で、1分間に上がる水位(高さ)の式になります。 y=8/9x ① その直線と交わっている、(21.20)と(42.48)の2点を通る直線がありますよね。 これが、途中で増やす割合を変えた式になります。 y=4/3x -8 ② この式の変化の割合、4/3は1分間に上がる水位(高さ)です。 bは1分間に増える体積を求めるので、 底面積×高さの b=90×60×4/3=7200になります。 b=7200 ちなみに①、②を連立方程式で解くと 水を増やす割合を変えた時間、高さもわかります。2つの式の交点部分。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!!!!やっとスッキリしました、、 ありがとうございました!✨m(_ _)m

お礼日時:9/21 11:41

その他の回答(1件)

0

1分間にbcm^3の割合で増える 直方体の体積は 底面積×高さ 底面積=90×60 高さ=1分間で増える高さなので、直線の傾き=4/3