知的障害に効果がある精神薬はありますか?

知的障害に効果がある精神薬はありますか?

発達障害12閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

知的障害に伴う精神安定等の為に 抗精神薬等はよく処方されています。 例えば、リスペドリンのリスパダール等

その他の回答(1件)

0

現状で国内で承認を受けて販売(処方)されているものはありませんが、2019年に製造販売中止になったオーラップというお薬は、精神遅滞(知的障害)への効能で承認を受けていました。 ただしIQが上がるといったものではなく、周辺症状の緩和や問題行動の抑制といったものです。