オーディオインターフェースを使いパソコンに音を取り込もうとしているのですが、片方の耳からしか音が出て来ません

オーディオインターフェースを使いパソコンに音を取り込もうとしているのですが、片方の耳からしか音が出て来ません コンポからケーブルを通しているのですが原音の方は問題なく、試しにイヤホン等で音を聞いても左右で音が出ています オーディオインターフェースの方はBehringerのUMC22を使用しています コンポから通しているケーブルはJVCケンウッドのCN-209Aを使用しています あまり知識がなくステレオ用ケーブルとオーディオインターフェースを使用すれば問題無く録音できると思っていたので困っています ケーブルが悪いのか、オーディオインターフェースの繋ぎ・設定が悪いのか分かる方教えて下さい また、悪い場合の解決方法も教えていただけると助かります 似たような質問過去にあったのですが、説明がよく分からなかったので質問させてもらいます。 よろしくお願いします

DTM | オーディオ17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

話になりません。 コンポからのステレオ信号の録音に UMC22 は使えません。 用意したケーブルもダメです。 UMC22 の入力は 1 が MIC/LINE のコンボ入力、2 が INST (Hi-Z) となっていますが、コンポからのステレオのラインレベルの信号を“ステレオ”として入力するためには LINE IN が2系統無ければいけません。 なので UMC22 では不可能です。 オーディオインターフェイスの各入力はモノラルです。(ごく一部に例外はある) ステレオヘッドホンの端子と同じ形状の“絶縁リングが2つある TRS”に対応している入力である場合も、ステレオとしてではなく平衡接続という接点の使い方をしているので、一本でステレオ信号をやり取りできるわけじゃありません。 なので用意したケーブルではダメです。 コンポからステレオでパソコンに音を入れたいなら TASCAM US-1x2 (見た目は XLRx1、LINEx1 しか無いように見えるけど、背面に前面と切替式の LINE IN x2 がある)か、LINE IN を2系統以上備えたもっと上位の製品、あるいは LINE IN だけ2つあれば良いという割り切りで BEHRINGER UCA222 (UCA202 はただの色違い) あたりを使う方法もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方回答ありがとうございました ケーブルとオーディオインターフェースどちらも違えば話になっていないですね・・・ 紹介されたもの購入して録音してみます! より詳細に教えてもらえたのでベストアンサーに選ばしてもらいました

お礼日時:9/19 21:30

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

>あまり知識がなくステレオ用ケーブルとオーディオインターフェースを使用すれば問題無く録音できると思っていたので困っています 勉強サボっていて正しい知識も持っていず、やろうとしても当然無理です。 趣味を楽しむためには「必ず勉強が付いて回る」という基本が解っていませんね??? 勉強サボっていて、知識も無いまま器材購入に走っても無理です。 音響機器を接続して使用するためには「ルール」があるのです。 その基本がわかっていないままやろうとしても無理です。 「電気回路」的に正しい接続をしなければ、機器は正しい動作をしないし、それどころか最悪の場合壊してしまうのですよ。 この基本が全くわかっていないですね。 そして、「ピンアサイン」が正しく理解できていないままでは無理なのです。 『「端子の径」を合わせておけば良いはずだ』などと、単純に思っているなら大間違いなのですよ????? また、フォーン端子の「3極端子」を使用した、「アンバランス接続」の場合と、「バランス接続」の場合がある、という基本がわかっていないし、その違いも理解できていませんね????? それでは無理です。 だからまず、 >オーディオインターフェースの方はBehringerのUMC22を使用しています これですよね??? https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/185531/ きちんと勉強していれば、製品画像を見ただけでわかるのですが。 知識も無いまま購入に走ったので、ここでもう器材選択に失敗しています。 このオーディオインターフェースでは、「ステレオライン入力」などできないことは「一目瞭然」です。 >コンポからケーブルを通しているのですが原音の方は問題なく、試しにイヤホン等で音を聞いても左右で音が出ています コンポから「ステレオ」で取り込みたいのですよね??? だったらこれでは無理です。 こっちにすべきでした。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/212161/ また、 >コンポから通しているケーブルはJVCケンウッドのCN-209Aを使用しています このケーブルは、「3極端子」の「ステレオ・アンバランス接続」でしか使用できません。 たぶんこの意味は理解できないでしょうけれど。 >ケーブルが悪いのか、オーディオインターフェースの繋ぎ・設定が悪いのか分かる方教えて下さい また、悪い場合の解決方法も教えていただけると助かります あなたが勉強サボっていて、知識も無いまま器材購入に走ったための失敗です。 コンポ出力から取り込みたいのであれば、「ステレオライン入力」を備えた「オーディオインターフェース」や「オーディオキャプチャー」が必要です。 【detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13231832638】