ID非公開

2020/9/19 19:52

22回答

(2)は何をどうしたらこうなるんでしょうか?

(2)は何をどうしたらこうなるんでしょうか? 回答だと説明不足で分かりません。

画像

ベストアンサー

1

混合気体中の各気体について、 分圧比=体積比(同温・同圧において) が成り立ちます。 したがって、 1m³ (1000L) 中の水蒸気の体積は、 1013hPa、 25℃で、 1000×0.03168×10⁵/(1013×10²)=31.27≒31.3 [L] になります。 その物質量を n [mol] とすると、 1013×10²×31.27=n×8.31×10³×(273.15+25) ∴ n=1.278≒1.28 [mol] その質量は、 18.0×1.278=23.00≒23.0 [g] となります。 この問題では、 上記のように求めるより、 水の蒸気圧が書かれて いるので、これを使って、 0.03168×10⁵×1000=n×8.31×10³×(273.15+25) ∴ n=1.278≒1.28 [mol] (以下同じ) と求めた方が手間がかかりません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっと謎が解けました!! ありがとうございます。

お礼日時:9/19 23:35

その他の回答(1件)

0

煙草関係なかったですね。すみません。なにかのクイズかと思って。

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:01

大丈夫です!ありがとうございました。