冷戦時代の日本の国産兵器でもし武器輸出制限がなければ輸出に成功ていたと思われる装備はありますか?

冷戦時代の日本の国産兵器でもし武器輸出制限がなければ輸出に成功ていたと思われる装備はありますか?

国際情勢 | ミリタリー37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

トヨタランドクルーザー たしか日本政府の援助でベトナム戦争が本格化する前の南ベトナムに40台のランクルを送ったが、南ベトナム政府はそれをさっそく軍用に転用してベトコン狩りに使って日本政府を慌てさせた。 冷戦に関係ないけど、こんなのもあるようです。トヨタ戦争 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E6%88%A6%E4%BA%89 そうです、トヨタランクルです。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

三菱T-2高等練習機:ジェット訓練機としては非常に優秀。 US-1A飛行艇:波高3mでの離着水は当時から現在に至るまで世界で唯一の系譜。

1

冷戦時代でも日本製兵器は高価でしたから、難しいですね。値段を気にしなければ、87式自走高射砲(非公式愛称:ガンタンク)でしょうか。西側ではこの87式と、西独ゲパルトしかありませんでした。高価なのが理由らしいです。

1人がナイス!しています