ID非公開

2020/9/19 19:59

88回答

家に帰りたくない20歳の女です。

家に帰りたくない20歳の女です。 高2くらいから定期的に家に帰りたくない日があります。家出はしないのですが、門限を超えてただ公園でぼーっと過ごしています。母からはたくさん電話がかかってくるし、帰ったら怒られます。 原因は昔から3人姉弟の中で私だけ厳しいことが不満だからです。勉強・習い事から仕草や作法まで私だけ厳しいです。門限も私にしかありません。姉と弟は学校も自由に選んで、門限もないし、作法も仕込まれてないです。自由に過ごしています。 でも不満だからといってもう成人してるのにこのままでは子供と同じだとはわかっています。 どうにかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 いつか衝動的に家出をしそうです。

ベストアンサー

2

貴女は大学生ですか? もし社会人ならお金を貯めて一人暮らししましょう。 大学生なら就職する時に実家から離れたところにひとりで暮らすように計画しましょう。 それまでは大変な時もあるかもしれませんが、 自立に向けての自律の時だと気持ちを前向きに持つことができると思います。 親さんがなぜ貴女にだけ厳しいのか分かりませんが、貴女が自律するためには有難いことだとポジティブに捉えてください。 衝動的に家から出ることがあったとしても、前向きな希望を持っていたら心強いと思います。 親さんとは距離を取ることで必ず関係が変わる時が来ます。 貴女が変わることでしか変えることはできないのです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:08

回答ありがとうございます。 今は大学2年生です。 大学院に進みたいのであと4年程は実家で暮らす予定でしたが、離れる計画を立ててみようと思います。 私が動くしかないんですね…頑張ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの回答からも学ぶことがあり全てをベストアンサーにしたかったのですが、私が変わろうとしなければとはっとしたので、この方をベストアンサーに選ばせて頂きました。 他の回答者さんもありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

辛いですよね。 これも立派な虐待・毒親 なんですよね 親は、自分の思い通りになり、 文句も言わず言うこと聞いてくれる 貴女に依存しています。 貴女は長女? 生け贄で可哀想。 いつ、良い子 卒業したい? 家に帰りたくない! というのは 貴女自身を守る立派な自我です。 20才だと大学生?社会人? 会社や大学、寮に入れば 毒親から解放されますよ

ID非公開

質問者

2020/9/20 10:49

回答ありがとうございます。 毒親なんですか、考えたこともありませんでした。 私は次女なのですが、長女が自由に生きているので、長女にさせたかったことを押し付けられることもあります。 大学が家から近いのですぐに一人暮らしはできませんが、数年計画で家を出る方向に持っていこうと思います。

1

■個人責任で考えて欲しいですけど、わたしは何も出来ないし 家出したらいいと思うよ、 仕事はしてますか? 女性の友達で泊めてくれる所はありますか? あれば家出する もちろんとんでもなく叱られる怒られる責められるかも知れない けれども、20才成人した自分の意志は、姉弟と扱いが理不尽だ と考えているのだから実行してみたらどうかと思う。 わたしもプチ家出はしたことある 仕事してない、泊まれる友達のあてがない、のであればガマンだね 公園でボーっとしてるのは十分気を付けないと危険だよ 公的に助けを求めるならば、効果は弱いけど市役所の市民課 家族の中で、姉弟なのに私だけ差別されて悩んでいる DVあれば警察でも届けられる 衝動的に家出するのは未成年、成人なのだから出るなら自活でき る目処はつけないとね。こじらせるだけだと家に戻ったらまた 繰り返しになるでしょう。自活できるなら「帰らない」という 意見も言えるからね。 家出の条件が合えば、する 自活むりなら、行政に 相談する 誰かに「助けて」という言葉を言うことが必要だと思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 10:39

回答ありがとうございます。 泊まる仲の友達はいませんが、県外の従姉妹一家がおいでと言ってくれたので、大学が始まるまではお世話になることにしました。 とりあえずプチ家出してみます。

1

あなたが可愛いんですよ。 他の兄弟より出来がいいんでしょう!

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:54

回答ありがとうございます。 女優顔の姉とジャニーズ顔の弟なので見た目の出来は敵いませんが、勉強はしてきたので3人の中で1番頭がいいと自信を持って言えます! だから厳しくするのもあるかもしれませんね。

2

家に帰りたくないの分かる。私も家に帰りたくなくて仕事終わった後、公園寄ったり遠回りして帰ったりしています。

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:23

回答ありがとうございます。 分かって頂けて嬉しいです。 無理にまっすぐ帰らなくて良いんですよね。 母が過剰に心配するので帰りたくない気持ちを分かって欲しいです。

1

独りでぼーっとしたくても、家に独りになれる静かな場所がないと帰りたくなくなる時もありますよね…。私も(若い頃は)そういう時期があったような気がします。ま、かなり昔ですけど…^^; ともあれ、学生さんである場合には就職先を実家から遠方にして就職を機会に独り暮らしをするという手があると思います。すでに社会人である場合には「会社に近い方が通勤がラクになるから」などの理由をつけて独り暮らしを実行に移してみるのもいいと思われます。 それから…経済的に自立する自身がない場合には(仕草や作法まで仕込まれていることだし、それを利点にして)早々に条件のいい男性とお見合い結婚して家を出るっていう方法もあるとは思います。20歳で品がよい女性なんていったら、きっと引く手あまただろうと思いますよ?!(^_^)

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:20

回答ありがとうございます。 これは誰にでも起こり得る状況なのですね。 今は大学生なので、学部を卒業するタイミングで県外に一人暮らし計画を立ててみようと思います。 早々にお見合い結婚は思いつきませんでした…!それも少し考えてみようと思います。