ID非公開

2020/9/19 20:15

44回答

東日本大震災で、海上保安庁の船が、津波を乗りきる動画があるんですが、どうやったらあんなことができるのですか?

東日本大震災で、海上保安庁の船が、津波を乗りきる動画があるんですが、どうやったらあんなことができるのですか?

地震 | 災害49閲覧

ベストアンサー

0

たしか船は津波に対して横に向くと弱かったハズです おそらく その動画の船は 津波に向かって進んでいたハズです そうすることで船は津波に耐えられたハズです

ID非公開

質問者

2020/9/19 20:27

ありがとうございます。 たしかに津波側に向かっていました 慌てずに 進んでいった海保の人って凄いと感じました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:9/20 15:06

その他の回答(3件)

0

波に船頭を立てるのは船乗りの基本です

ID非公開

質問者

2020/9/20 15:05

そうなんですね

0

津波の高さと水深とは因果関係があります。 津波は、水深の深い所から、浅い所に行けば、高さを増しますので、あの場合、船を沖に出すしか方法なかった思います。

ID非公開

質問者

2020/9/20 15:05

なるほど。ありがとうございます

0

『津波が来る』との通報で、出港した漁船も沢山あります。船乗りではよく知られた『対策』のようです。

ID非公開

質問者

2020/9/19 22:47

意外ですね。逃げるのではなく、直接近づくなんて…