40歳で貯金1000万くらいないと、老後が心配ですよね❓

40歳で貯金1000万くらいないと、老後が心配ですよね❓

1人が共感しています

ベストアンサー

2

おそらく安心レベルの人は 独身で会社員で実家暮らし 実家はローン無しで 両親は厚生年金でそれなりの貯蓄が有る場合でしょうね。 条件によっては安心出来るレベルでは無いと思いますよ。

2人がナイス!しています

その他の回答(14件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

国が食わせてくれるから大丈夫だよ。俺は娑婆に未練はない。 知的障害を抱えてるから、どこに行っても鼻つまみ者にされるからな。 刑務所暮らし上等だね。

0

持ち家か賃貸派か、年金は厚生年金なのか国民年金なのか、老後の面倒を見る必要がある家族は居るのか、健康面での不安は抱えているのか、現在の仕事はいつまで続けられるのか(再雇用制度などがあるのか)、退職金はあるのか。 そういった条件によって違いますが、 私は、40歳で1千万くらいじゃ、心配ですね。 40歳だと、持ち家、厚生年金、ローン無し、60歳で退職金1千万くらいでしたら、ギリギリってところでしょう。

0

質問者さんにお子さんがいて大学資金を貯めてるならもう少し欲しい。 独身なら頑張ってると思ってます。 老後と言っても20、30年先の1000万の価値も、物価上昇が続いてますのでね下がるばっかりです。 私は1000万でも心配です。