ID非公開

2020/9/19 20:32

1111回答

子供のピアノの話です。 なんか、同じ曲を弾いても華があるのと無いのって素質の問題ですよね?

子供のピアノの話です。 なんか、同じ曲を弾いても華があるのと無いのって素質の問題ですよね? 小学生の姪の発表会を毎年見に行ってます。前年に他の子が弾いて憧れてその曲を希望してるらしいです。 でも。 本人には言えないけど同じ曲とは思えないほど聴いていてつまらない。 身内だからと贔屓目に聴こうと努力しても前年の子と同じに聴こえないんです。 前年の子っていうのは、他人の私が聴いても惹き付けられてオっ!と毎年楽しみにしてる子なので私もよく覚えてるんです。 本人が満足するとこまで練習しててもツマラナイって感じてしまうのはセンスの問題ですか?

補足

それともうひとつ質問です。 今時の女子はどうして手を前で組んでお辞儀するんですか? 全員じゃないけど多いです。 韓国のコンスみたいで気になってしょうがないんですが流行りですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

国語の音読がうまい子、下手の子、あるいは演技ができる子できない子っていますし。 演奏の表現は一種の演技ですから… そこを、どう色を付けていくのか、それは指導者の務めではありますが、弾くので精一杯な子にはそれ以上言えませんね。言ってもわかってくれない子、恥ずかしがって直立不動で弾く子はいますし。 それか、先生自身が「ピアノもスポーツ」なタイプかな。感情二の次でアグレッシブに弾けちゃうタイプとか。

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:58

そう、棒読みみたいなんですよね。 同じ先生なのに。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足にもお答えをくれた方をベストアンサーにさせていただきました。 皆さんのご意見参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

言うて、表現の世界ですからね。 譜面通りに演奏できてその上に「どう表現するか」があるわけで。 子どものうちから緻密に考えて表現の幅を拡げるのは難しいので、持ってる感覚、センスの占める部分は大きいと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/24 9:49

ありがとうございます。芸術は難しいですね。

0

本人が満足するとこまで練習しててもツマラナイって感じてしまうのはセンスの問題ですか?@仰る通り本人のセンスの問題です。 私も棒弾きしている人にそんな機械みたいな演奏をしてと言うと、本人は真顔で一生懸命弾いています人間ですと返ってきます。 だいたいつまらない演奏をする人は間違わずに弾こうとか楽譜通りに正しく弾こうという思いが頭の中にあり自己表現ができません。 そもそも「正しく」弾こうという発想の人に上手い人は居ませんし一生懸命弾いても大抵つまらない演奏しかできません。 音楽演奏は芸術なので「正しい」は本来ありません。 如何に解釈して自己表現するかでしかありませんが、楽譜通りに正しく弾いたのでは聴き手にどのように伝わるのか?までは当人はそんな余裕もなくまったくわかっていないのです。 ここらは本人のセンスの問題でもあり教えている側の先生の責任でもあります。 「正しく」弾きましょうの先生の元ではよきセンスなどというものは育ちません。 間違わずに弾ければ丸が貰えます。 先生自身もどのように弾けば聴き手が感動するか?までは考慮には入っていないのでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/21 10:04

姪もたぶんそんな感じです。 >本人は真顔で一生懸命弾いています人間ですと返ってきます。 音読もカラオケも棒だよと言っても言っても伝わらないというか表現できない人いますよね。本人がわかってないならセンスなのかなって。

0

歌うように楽器から音を弾き出そうとしているか、ただ、音符を出して並べる事務作業をしているか はっきり言うとこれだけの違いです あいさつも同じですよね 大手企業の謝罪文が定型文だと、激怒するクレーマーを見ると、同じだなと思います

ID非公開

質問者

2020/9/21 10:00

ピアノが好きなら自然に感情が乗った演奏になるだろうって思うんですけどなんで事務的になっちゃうんだろ。

0

音ですね。音の響きが良い子と良くない子ではもうそこで既に大きな差ができてしまいます。 初めの一小節を弾いた時点でもうその差ははっきりと出ます。 そして強弱の付け方でも、例えばクレッシェンドならどこに頂点を持ってくるか、フォルテからピアノにするにも聴いている人を思わずハッとさせるくらいハッキリと違いを表現できているか。 あとは、曲の一番盛り上がりを何処に持ってくるか、曲の起承転結をちゃんと考えて表現できているか、、などですね。

ID非公開

質問者

2020/9/21 9:57

良い響きって難しいですね(;_;)

1

音読と一緒ですよ。 一文字も間違えずに区切りや間は同じであっても、感情込めて読んでいるか、ただ読んでいるかでは、入り込み具合が違いますよね。 多少間違えても気持ちを込めて歌うようにピアノを弾ける子と間違えずにピアノを弾ける子、魅力的に聞こえるのは前者ですよね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 9:49

音読と一緒、納得です。 ただ棒読みの子はいつまでたっても棒読みな気がする。。