○親等についてです。私から見て妻の親(お義母さん)の姉の子どもの子どもは何親等離れていますか。間違いがないよう沢山の回答をお待ちしています。ですが、気軽にご回答下さい!

○親等についてです。私から見て妻の親(お義母さん)の姉の子どもの子どもは何親等離れていますか。間違いがないよう沢山の回答をお待ちしています。ですが、気軽にご回答下さい!

ベストアンサー

1

正解は「5親等の姻族」で、法律上の親族ではありません。 親等を数える時は、『「親」または「子」だけで表して何番目か』を数えるんですよ。自分または配偶者を0として、「親」または「子」を何個並べると表せる相手かで決まるんです。 0親等の姻族・・・妻 1親等の姻族・・・妻の親 2親等の姻族・・・妻の親の親=妻の祖父または祖母 3親等の姻族・・・妻の親の親の子=妻の祖父または祖母の子=妻の親の姉 4親等の姻族・・・妻の親の親の子の子=妻の親の姉の子 5親等の姻族・・・妻の親の親の子の子の子=妻の親の姉の孫 こうなります。 ※姻族=本人または血族(血縁者)との婚姻により関係性が生じている相手。 ※法律上の親族=『6親等以内の血族と、3親等以内の姻族』と定められています。 なぜ4親等と答える人が居るのか理解に苦しみます。『5親等の姻族』であり、法律上の親族ではありません。 そして、「妻の」で始まっている以上、「玄孫」には当たりません。自分の子孫では無いからです。「玄孫」は「自分の孫の孫」、つまり「自分の子の子の子の子」ですよ。「自分の兄弟の子」のことを「自分の子」とは言いませんよね。それなのに自分の兄弟の孫を自分の玄孫だと言うのもおかしいわけで、さらに今回は自分の兄弟ですらありません。

1人がナイス!しています

4親等と言う回答は、 >妻の親(お義母さん)の姉の子どもの子ども これを見て「関係性が4つ並んでいる」から4親等と思い込んだのかも知れませんね。 親子関係はそのまま1つずつカウントアップすれば良いのですが、兄弟姉妹は一気に2つカウントアップするんです。間に兄弟姉妹の親が挟まれていて、正確には【親の姉】を【親の親の子】と書き表さなければいけないからなんですね。親とその姉は直接の血縁関係に無いです。その2人の間には、「祖父母」と言う血縁者が挟まっているので、それもきちんとカウントしなければいけないのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変分かりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答(2件)