ID非公開

2020/9/19 20:46

77回答

この度父の土地を借りて家を建てることになり(いずれ相続する予定です)、

この度父の土地を借りて家を建てることになり(いずれ相続する予定です)、 着々と話が進んでいるのですが先日住宅ローンを1500万程借りるにあたり、土地を担保にしなくてはいけないという話が営業担当者からあり、父は「俺を巻き込むな!」と激昂し聞く耳をもたなくなりました。もちろん連帯保証人になるつもりもないみたいでこのままでは白紙になりそうです。他に住宅ローンを組む方法はあるのでしょうか?(父は借金が嫌いで今までローンをくんだことがありません。)

ベストアンサー

0

ローンを組む方法はない。 返済できなくなったときに、土地付きでないと売れないから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素人にもわかりやすい回答をありがとうございました!父と話し合った結果、やはり折れなかったので(一度言い出すと曲げません)お金を貯めて一括で買う方向でいきます。皆様もありがとうございました!

お礼日時:9/29 23:22

その他の回答(6件)

0

>他に住宅ローンを組む方法はあるのでしょうか? 無いですね。 土地と家屋に抵当権を打たないと、貸してくれません。

0

そのうち時間がたてば父が折れますよ。その間静かにしているとよいでしょう。くれぐれも裏でハウスメーカーと会わないことです。ばれると逆戻りですよ。静かにしていれば必ず親のほうから何か言ってきますから大丈夫です。

かわいい子供ためなら親はなんだってします。あなたは親が借金を嫌うと思っていますがあなたが借金をするのが心配だったのです。親というのはそういうものです。いいお父さんじゃないですか。大切にしてください。

0

①皆さんの言う通りで、金融機関はあなたが建てる「土地」を担保に、「住宅ローン」を貸出すのですから、親父さんが「連帯保証人(その為に保証会社がいます)」になる必要性はありませんが、あなたが借りただけの状態でも、この「土地」に「抵当権(あなた払わなければ没収します)」が設定されるのは、貸す側とすれば「当たり前!」の事ですよ。 https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/teitouken/#:~:text=%E6%8A%B5%E5%BD%93%E6%A8%A9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BD%8F%E5%AE%85,%E6%8B%85%E4%BF%9D%E3%81%A8%E5%90%8C%E3%81%98%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A0%E3%80%82&text=%E6%8A%B5%E5%BD%93%E6%A8%A9%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%99%BB%E8%A8%98,%E5%8F%B8%E6%B3%95%E6%9B%B8%E5%A3%AB%E3%81%8C%E4%BB%A3%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82