前提として言い逃れしたいのではなく、何も方法がなければきちんと国保に切り替えて支払うつもりでおります。

前提として言い逃れしたいのではなく、何も方法がなければきちんと国保に切り替えて支払うつもりでおります。 どうか無知な私にご助言、お知恵を拝借できればと藁をも掴む思いで質問させていただきました。宜しくお願い致します 先日主人の扶養から17日付けで除外すると18日に突然書類を渡されました 前年度の私の収入が「私の計算ミス」で130万円を8千円ほどオーバーしていたからです 寝耳に水で国民保険+国民年金の支出を毎月の家計から引かれるのかと思うと目の前が真っ暗になりました。 子供もまだ小さく私が正社員で働くのも難しく、可能ならば扶養に戻りたい一心です(繰り返しますがどうあがいても不可能ならばきちんと国民~に切り替えて納税する所存です) 近しい知人に相談してみた所、追徴課税を行えば何とか戻してもらえるような話を聞きました(というか、その知人の体験談でした) 自分でググってみたのですがよくわからず、こちらで伺いたいのですが本当にそんな事が可能なのでしょうか? 連休中とのことで保険組合の担当者とは直接話ができていません。連休明けに「何も方法がない」とつっぱねられたら無知な私は何も言い返せません。 知識をつけたく、また最大限に行動できることは自分でしたいのです。 そでれダメなら仕方ないと厳しい暮らしを受け入れようと思います。 どうぞ、何とぞ、私にお知恵をください。宜しくお願い致します。

税金 | 社会保険26閲覧

ベストアンサー

0

追徴課税は税金の話なので、ご友人の話は忘れて下さい。 健保の担当者と話すのが一番だと思います。 健保ごとに公正公平になるよう、一定のルールを決めています。 扶養条件の金額は月額108,333円と言うのは決まっていますが、1月でも超えるとダメなのか、直近3ヶ月平均なのか、過去1年間で考えるのか。 また、扶養を抜けてからも、再認定まで最低1年はダメなのか、3ヶ月平均で収入を証明出来ればいいのかとか。 健康保険の年収は税金のように1〜12月の収入でと決めている訳ではありません。 と、考えると質問者様の収入も例えば4〜3月で計算すると130万未満だった可能性もある訳です。 直近の収入で証明出来れば、認定継続してくれるかもしれません。 要はこちらでは一般的な事しかお答え出来ませんので、担当者に相談し、出来るだけその健保のルール内で質問者様の負担のかからない方法を相談するといいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど…組合ごとにルールが異なるわけですね… やはり担当者と直に話をした上でそこのルールに乗っ取った対処法で最善のものを選んでいこうと思いました。 一般的なお話だけでもまとめて頂けてとても心が落ち着きました。 昨日からずっとストレスで頭痛が止まらなかったので、今晩は少し眠れそうです。 こちらの心情にも寄り添って頂けてかつ分かりやすいお答えありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

知人のはなしは、頓珍漢ですね。 まず、今年の収入は、どうなんですか? ます、保険の扶養は、将来に向けて、年収130万を超えないが判断です。 で、将来などわからないから、独自の判断しています。つまり健保次第。 例えば、前3ヶ月130/12以下であるとかですね。 今回の話は去年130万超えたのだから、今年もそうだろう判断です。 なので、じぁあ、仕事を、やめて入るときの判定はどうなのか?と聞けばよいかと。 じょあ、今の給料明細をだして、免れるか、そんなに長く外れないようにする。 まさか、ここっところは月10万以下ですよね。給料。

追徴課税云々の話、やはりトンチンカンなのでしょうか… 今年の収入はきちんと130以内に収めるつもりで働いています。 保険組合の担当者と話ができていないので再加入のタイミングもわからず1年ぐらいは入れてもらえないと勝手に思い込んでいます。 給料明細130を12で割る以下の金額ぐらいになってると思います。 実直の給料明細で証明することでそんなに長く外れないようにする(9月に所得が確定するようなので来年の9月まで入れてもらえないと勝手に思い込んでいました)というのは実際可能なのでしょうか?

0

今年一杯は払う他無いでしょ❗ 今年の収入を調整して1月からまた扶養に戻して貰ったらどうですか。

今年の収入も今回のミスを無駄にせず慎重に再計算し130は越さない予定です 除外されても1月から再加入可能なのですか? 今回9月に前年度の収入がはっきりしたから除外と言われたので来年の9月ぐらいまで入れないものと思い込んでいました…