至急お願いします。 メダカの口からたまにヒョロっと何か出ては戻ります。 なんなんでしょうか。 至急お願いします。

至急お願いします。 メダカの口からたまにヒョロっと何か出ては戻ります。 なんなんでしょうか。 至急お願いします。 メダカの口からたまにヒョロっと何か出ては戻ります。 なんなんでしょうか。 イカリムシだとピンセットで取り除くように書かれていますが メダカを引き上げると出てきません。 またイカリムシだった場合、50度以上のお湯で砂など殺菌してもと書かれていましたが その方法で大丈夫なのか、また水草は破棄しないとダメか、他のメダカは… と教えていただけると助かります! もちろん、イカリムシでなくとも対処法をよろしくお願いします!

画像

アクアリウム | 水の生物138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

◎取り敢えずメダカをプラケ等小さいケースに移動して見て下さい。ケースに移動し水にいる状況ならイカリムシが出てくる筈です。確かに口の中にも寄生しますが、鯉等かなりサイズが大きなものしか見た事はないです。 イカリムシは写真もですが、URLだとこんな感じです。頭二つに分かれています。 http://www.mone-pet.com/blog/2013/07/post-348-551425.html ✾イカリムシは人為的に仰る通り毛抜きやピンセットで掴み、上へ引き上げるようにゆっくり抜きます。頭が千切れると再生されます。 ✾そしてイカリムシの場合リセットも一つの方法ですが、他のメダカに寄生されたりする場合駆除が必要です。魚にほとんど害がない(甲殻類には使用禁止です。)脱皮阻害剤が一番効果的です。以前はトリクロルホンを含む薬剤が使用されていましたが、魚害が強くイカリムシの成体には効果がなく小型魚の駆虫には向きません。そしてマゾテンやリフィッシュは廃盤となり、レスバーミンが後続として販売されています。 追記:レスバーミンは通販でも手に入りますが、アクアショップに置いてある確率が高いです。先日も見てますから、足を運んで見て下さい。 詳しくは受け付け中のこちらの質問を読んで下さい。 鯉のイカリムシ・・・ 養殖業者さんから直接購入してきた鯉のムナビレにヒョロヒヨロと糸のような物がついていました。イカリムシ?? 残念ながら、気が付いたのは… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12230931422?fr=and_other ♕脱皮阻害剤は水草にも安心して使用できます。勿論リセットされても構いません。 プラケに移動されてから、メダカさんの口元を良く確認してあげてください。口に寄生されている場合は、ピンセット等での駆除はメダカの場合は口が小さく難しいです。脱皮阻害剤を使用してあげるといいと思います。ただのゴミやイカリムシ以外の何かでありますように、参考になれば幸いです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と参考になりました。 早速別容器に入れて様子見てます。 今のところ変わりありませんが、別にするだけでも違う結果になると思ってます。 また何かありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:9/20 8:43

その他の回答(1件)

0

イカリムシだと思います。 無理に引き抜かず、リフィッシュ等の駆除剤を使いましょう。 成虫にも効果があるデミリンの方が治療期間は短くなると思いますが、魚病薬でないので使用は自己責任となります。