休耕地で草ぼうぼうの田んぼの土を露出させたいです. 100m2ほどの休耕地で,草払い機で雑草を刈りました.

休耕地で草ぼうぼうの田んぼの土を露出させたいです. 100m2ほどの休耕地で,草払い機で雑草を刈りました. まだ雑草の根や切り株(?)が残っているため,これを何とかしたいのですが,ピアンタあたりの耕運機で表面を掘り返して,レーキで土以外を除去するという方法が適しているでしょうか? のちに車で行ったり来たりして(あるいは転圧機)で硬く平らにして,使い古しカーペットでも敷いて遊び場にしたり,荷物を置いたり,車を止めたいです. おそらく雑草の根などが残っていると,いつまでもふわふわするのではないかと思います. 硬く平らにならしたいのに耕運機は違うかなという気もしています. 黒土で水はけが悪かったり,いろいろ突っ込みどころはあるのですが,雑草の根などの残りを除去する方法に絞ってアドバイスいただけたら幸いです. 必要に迫られてやるわけではなく,土地を有効利用できたらいいなという感じなので,何万もお金をかけるつもりはないです. よろしくお願いいたします.

園芸、ガーデニング | 家庭菜園60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

>使い古しカーペットでも敷いて遊び場にしたり,荷物を置いたり,車を止めたいです かえって根があった方がぬからないので良いと思いますよ。 ふわふわするのは、雑草が枯れて腐った層ですので、それまで取り除けば硬い土だけ残ります。 利用したい部分の周囲をスコップで溝を掘り、排水口まで流れる様にしたら常に乾いた田んぼになるでしょう。 農家。

画像

ご回答ありがとうございます,写真参考になります. 残っている草はこのままでいいですかね. 以前草刈りしたときの刈った草が、あちこち残っていてふかふか,いやになりますがレーキでかき集めます. あとは子供が自転車の練習(トライアル)に使いたいそうなので,そこは土を露出させて固めようかと思います. 溝は朝にある程度掘ってきました. 連休明けは体がたがたですね,きっと.

ThanksImg質問者からのお礼コメント

写真ありがとうございました,なんとなくイメージがわきました. ただいま秋雨で地面がふっかふかです... 思ったより水がたまらず,そこは助かっています.

その他の回答(2件)

0

背の高い雑草を刈り払い機で刈ったあとしばらくすれば残った株などからまた育ってきます。その時に農耕地用の除草剤を高濃度で散布すれば株も枯れます。それから表面を何らかの方法で転圧すればいいのでは?

不思議です,農耕地用の除草剤があるなんて思いもよりませんでした. 一週間もたたないうちに,芽を出しているのもあるので一通り手を入れたら,その後は除草剤使います.

0

刈払い機で刈るまえに除草剤散布が良かったですね。 グリホサート系除草剤は葉から吸収されるので、葉がない状態では効果が薄いです。 この場合、またしばらくすると、雑草が生えてくるとおもいますので、ここまで待って、グリホサート系の除草剤を散布し根まで枯らす方法が良いと思います。 根まで枯れたら、レーキなどで枯れた雑草を処分すれば完了です。

周りがぐるりと田んぼなので,除草剤は控えました. 使ってもいいのかな? まぁ心情的に嫌がられるかもと思って,疲れる草払い機使っています. いずれにせよレーキなどでの掃除は避けられそうにないですね. ありがとうございました.