ID非公開

2020/9/19 21:48

44回答

実の姉を心から疎ましく、妬ましく思っていしまいます。 いい歳をして、何しているんだと思うのですが、止まりません。 自分が嫌になります。

実の姉を心から疎ましく、妬ましく思っていしまいます。 いい歳をして、何しているんだと思うのですが、止まりません。 自分が嫌になります。 誰か、私に意見を下さい。お願いいたします。 長文になります。 50歳代の女です。 現在結婚していますが、あまり良い状況ではありません。 過去の話からします。 私には2歳上の姉がいます。 小さい頃から仲は良かったと思います。 私は、誰にでも愛想がよく何でもそこそこに出来るタイプでした。 姉は、人見知りで、出来ることは凄いのですが、出来ないことはサッパリという極端なタイプでした。 子供の頃はよく一緒に遊びましたが、私の方がそんな姉を(今で言う)イジッていました。私が姉に対して優越感を持ちながら、生きていたと思います。 「私の方が良く出来る子だ」と思っていました。 そんな時期が続き、お互いに成長し、大学進学、そして社会人となりました。 姉は相変わらず人見知りがあり、人間関係を作るのが苦手なタイプでした。 私は、自分の特徴を分かっていたので、要領よく生きていました。 時代はバブルの真っただ中で、不器用に生きている姉を尻目に、私は仕事に恋愛に多忙を極めていました。多少浮かれていたかもしれません。 「私は良い人生を送っている。姉は可哀そうな人だけど。」と内心では思っていました。 数年後、私と姉はほぼ同じ時期に結婚しました。 この辺りから、雲行きが変わってきたように思います。 (ここから先は愚痴みたくなりますので、不愉快な方は見ないようにして下さい) ①姉の家族は結婚後、3年くらいしてマイホームを持ちました。 私もマイホーム主義者でしたので、話を聞いた時正直「やられた、出し抜かれた」と思いました。 夫にマイホームを持つことを進めましたが、夫は趣味に生きる人で、「家なんかは壁があって、屋根があれば問題ない」「賃貸で十分」と聞き入れてもらえませんでした。 夫はバイクと車が大好きで、そちらの方にお金をつぎ込むことを望んでいました。 私は、マイホームの夢がありましたが、夫の考えを否定することはできず、その夢はナアナアになりました。姉に負けた気がしました。 ②子供でも残念なことがありました。 姉の子供は、一人っ子でしたが、所謂「お受験」を突破し、誰もが知っている有名大学の幼稚舎に入り、そのままエスカレーターで大学まで進学しました。 (私から見ての)甥っ子は、明るくて真面目で本当に「いい子」です。 多分これからの人生も人風満帆ではないかと思います。何せ「学歴」と言う強い武器を持っています。 対して私の子供(2人)はどちらも残念な子に育ちました。 上の子は、癇癪持ちで努力が嫌い。何でも継続しない。 父親とのソリもあわず、毎日のように怒鳴りあい。私にはどうすることも出来ませんでした。結局、18歳の時に家を飛び出してそれきりです。 たまに連絡があるくらいです。 下の子は引きこもりです。今年の春高校に進学しましたが、既に退学してしまいました。本当に勉強ができないで、どうしようもなかったです。 姉が羨ましい。心から思いました。 ➂夫については深刻です。 姉のご主人はとても優しい人です。 結婚以来、喧嘩したこともなく、本当に大事にしてもらっています。 かなり良い生活をしています。 私は、夫に対し既に無関心です。 先の子供の育て方の件で、夫から責められ、酷いことを言われました。 いまでもモラハラは続いています。 その上、浮気もされているようです。(確認はしていませんが) どうせ、別れることなどできないだろうと思われているようです。 実際にそうなので、返す言葉もありません。 そのほかにも色々あり、常に姉と自分を比べてしまいます・ 何でこんなに自分の人生は酷いのか、何か自分は悪いことをしたのか、姉との違いは何なのか。 考えると頭がどうにかなりそうです。

家族関係の悩み | 将来の夢228閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

失礼ながら、これはフィクションなのでしょうか。(有名大学の幼稚舎と書くあたりに違和感) 事実であれば、お姉さんを妬む暇がおありで したら、 〉下の子は引きこもりです。今年の春高校に進学しましたが、既に退学 下のお子さんを、全力で引きこもりから立ち直らせる努力をされてみるのはいかがでしょうか? 引きこもり、大変ですよ。 のんびりしていられませんよ。 大金持ちの親戚にいますが、何度も立ち直るチャンスがあったのに、30代ニート。 この家は、経済力があるので両親が亡くなっても住む家も財産もある為、ニートでも生きていけるでしょうけれど。 ニートは家族にとって本当に本当に大変ですし、実際迷惑な存在になりやすいですから、そちらに気持ちを移動してみてはいかがですか? それから、お姉さんに限らず、他の人と比較しても不幸で空虚な時間かと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 22:42

人と比べない強さがあれば良いのですが。対象が実の姉なのが、厳しいです。

その他の回答(3件)

0

幼い頃から結婚まで、あなたがお姉さまより優位にあり 結婚を機に優劣の差が顕著にあらわれたとの事ですが、 人生に優劣は無いと思います。 お姉さんもお姉さんで、苦しんで葛藤があって現在に至り あなたもあなたで色々苦労して、また葛藤かあって現在に至る訳 なのですが、結果として、形になって見えるものに差が出ている と感じていらっしゃるのですよね。 この様には考えられないでしょうか、 あなたに取ってこれまで必要な経験をして来た。お姉さんも同様です。 人は、生まれた時、成すべき事を持っていると言われますが、それは 全て自分に取って都合の良い事ばかりではありません。 あなたを悩ませている元凶は、比較です。 人生一生懸命生きた事に、比較する必要などないと思います。 今後は、比較などせず感情を入れず、相談したり信頼する姉妹に なられる事を提案します。 ご参考になれば

ID非公開

質問者

2020/9/19 22:50

ご意見ありがとうございます。 姉を嫌っているわけではありません。自分の人生何だったんだと。 本当に嫌になります。

0

あなたの敵は、お姉様ではなく、ご両親なのではないですか? 親御さんからの愛情に、何か満足できないことがあったのでは? じっくりと考え分析されて、解決すべき本当の問題は何なのかを確かめられた方が、解決への道は近いのではないでしょうか。 お子様に対する考え方や接し方も、これまでとはまったく違ってくると思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/19 22:52

敵がいるかとは思ったことはないのですが。 もし、いるなら自分の中にいるのでしょうか。

0

貴方は私の幼稚園から友人に似ています。 貴女が友人、お姉さんが私です。 私の子供が大学生の頃に会った時に 友人が現状の鬱憤をすべて私にぶつけ、嫌味をタラタラ言い… 長年、私を見下していた事が言葉の端々に出ていました。 そう、今の貴女ように。 頭の良かった友人ですが、軽蔑の対象に変わりました。 もう、会うことは無いと思います。 現状の全てはこれまでの生き方の結果 受け入れるしか無いですよ。 受け入れる事で未来が変わるんだと思います。 どうか、貴女にしか無い幸福に気付いてください。 貴方の心を、引きこもってしまったお子さんが写しています。 お気に障ったらごめんなさい。

ID非公開

質問者

2020/9/19 22:44

でも自問自答の繰り返しです。 真っ当に生きてきたつもりなのに。 後悔ばかりで、今までの時間は何だったんだと。