ID非公開

2020/9/19 21:49

55回答

フライパンで玉子を焼いた時に、うっすら黒く見えるのは何?

フライパンで玉子を焼いた時に、うっすら黒く見えるのは何? フライパンは、金属たわしで汚れ、錆が残らないようにと、ガシガシと力強くこすって洗っていますが、何故? 金属たわしでいくら力強くこすり洗いしても、このうっすら黒く、が出てしまいます。 うっすら黒く見えるものはやはり錆? どう考えますか? どうしたらいいですか?

画像
補足

玉子のこげではありません。 散らし寿司や、冷やし中華に入れる為に薄く焼いた玉子であり、弱火で短時間焼いただけなので、玉子のこげではありません。 鉄製フライパンを使っています。鉄は錆が出るのが早く、見ていると濡らしてほんの数分で錆が確認されるようです。 ですから、フライパンを使い終わった後だけではなく、使う直前に必ず金属たわしでこすり洗いしていますが、それでも、画像のような状況になります。 ちなみに、鉄は溶けて吸収された方が、身体に良いとさえいわれます。その為に鉄製フライパンを使う人がいます。それと、ガシガシと手荒に扱っても問題無い点も楽です。テフロンですとこうはいかなくて、面倒臭いです。

料理、食材 | 掃除59閲覧

ベストアンサー

1

硫化黒変と言われるモノです。 温泉卵でも、真っ黒とか・・ 今使ってるフライパンが鉄製なので、よけいに反応します。 詳しくは、こちらを参考に見てくださいね。↓ https://life-repo.com/2489.html

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 4:10

ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

強く擦りすぎて、フライパン表面が削れてしまってその微細な粉が残ってて次に卵を焼くときに付着してるのかなと。 ちなみに鉄粉等の微細な粉は、擦って付いた細かな傷に潜り込んでいるのでちょっとやそっと洗った程度では落とすのは困難です。

ID非公開

質問者

2020/9/19 22:21

重曹水をフライパンに入れて一晩置いておくだけでいいのですか?

0

鉄フライパンの焦げですかね。重曹を使うといいみたいですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/19 22:21

重曹水をフライパンに入れて一晩置いておくだけでいいのですか?

0

逆に金属たわしで強く擦りすぎて細かな傷などがついてしまいその傷に卵や油などがたまってしまい焦げたのが卵などについてるのでは? フライパンはスポンジなどでサッと洗う方がいいです。 金属たわしも鉄なので擦りすぎるとフライパンや鍋が削れて鉄や銅などが溶けてしまい食中毒になる可能性があるので擦りすぎはあまりおすすめはしません。