ID非公開

2020/9/19 23:00

33回答

対外的な学会発表や学内での論文発表会について。

対外的な学会発表や学内での論文発表会について。 「〇〇についてはどうお考えですか?」という質問に、「それは今後の課題です」と答えるのと「特に注目してはいないです」と答えるのはどちらが好ましいでしょうか? 私としては前者は無責任発言かと考えていて、あまり使いたくないです。

ベストアンサー

0

その発表会後も続けて研究をする立場(大学教員など) にいて,本当に今後もその〇〇を検討するなら,あるい はしないなら,どちらでも構いません。学生で今後は 研究をしないなら,前者は無責任でしょう。あなたには それを決める権利も力も無いから。単に「それについて は考えませんでした。」でいい。その後「理由は?」と 聞かれたら答えればいい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

そんなんその質問が、本当に明らかにすべきポイントを突いたかどうかでしょう。 今後解決すべき点なら今後の課題と答える。 ただ、着目するに値しない点への質問であったとしても、特に着目してないとは答えないかな。なぜなら、そう答えると、あなたの質問は意味がないという意味が暗に含まれるから。