ID非公開

2020/9/19 23:23

11回答

歯の神経を抜く治療中で

歯の神経を抜く治療中で 薬を入れて詰め物の蓋をしています 一昨日、2回目の神経の処理で通院し 今日の夕食後に激痛がおこりました 治療中からずっと痛くそちらの歯では食べないようにしていたのですが、恐らく痛い側で咀嚼してしまったためかと思われます ボルタレンを二錠服用しても痛みが消えず ロキソニンを追加で服用しました それでもまだ痛いです 顎から耳下までとこめかみ付近までズキンズキン痛いです 関係ない上の歯や前歯まで痛く、治療中の歯の付近の歯茎も腫れています 連休で歯科が火曜日までお休みです 連休中に仕事もあるのにこんなに痛かったら仕事どころではありません 市の休日当番医に明日受診したら、現在治療中のかかりつけ医は嫌な気持ちになりますよね かと言って、歯が痛いから仕事休みますとも言えないし… 考えられる原因と対処方教えてください

デンタルケア | 病気、症状92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

神経は最初に取ったはずなので、その歯が痛む事はないはずなのですが、簡単にいうとそれは「歯根膜の痛み」「骨のダメージによる痛み」によるものとなります。 虫歯によるダメージが大きい場合は、歯を支えている骨(歯槽骨)を溶かします。 そして溶かして大きくなると、歯肉が腫れたり、噛むと痛みが出現したりします。 歯がぐらつくこともあります。根尖性歯周炎というものです。骨が溶かされて、骨の裏打ちがなくなった歯は噛むと痛みが出たり、響く感じが出ます。 また、歯根膜の痛みによるものの可能性も考えられます。歯根膜は虫歯の炎症の波及が深いと歯根膜にも炎症を及ぼして噛むと痛みを出現させる場合がありますが、その他にも強く噛んだ衝撃や、打撲によるもの、歯ぎしりや食いしばりなどに出現することもあります。 鎮痛剤で痛みがおさまるのを待つしかありません。根が無菌であれば1週間ほどでおさまってきます。強く噛まないように気をつけてください。痛みが治らない場合、感染が疑われますので、腫れている歯茎を外科的に切開して膿みを取り出す処置が必要になります。

ID非公開

質問者

2020/9/20 0:03

詳しい回答ありがとうございます もう絶対そっちの歯で噛みません(T T) 噛む前はこんなに痛くなかったんですよ… 痛み止め飲みまくって水曜日まで耐えようと思います 心臓が歯茎にあるんじゃってくらいズキズキしてます笑 過去の知恵袋閲覧してて、詰め物の蓋を開けたら楽になるみたいなのあったんですが、それをしてもかわらないでしょうか 1回目で神経取りきれなかったらしくまだ神経残ってたって言ってました 2回目も神経取って 薬詰めてました 歯が痛くて死ぬ人いないですよね 話聞いてもらえてほっとしました ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

次の日の朝には痛み落ち着きました 本当に助かりました ありがとうございました