ID非公開

2020/9/19 23:48

22回答

「関数の集合」の位相を研究する分野は何という分野ですか?

「関数の集合」の位相を研究する分野は何という分野ですか?

大学数学 | 物理学17閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/20 5:48

複素解析もしくは関数解析です。 関数解析の方が近いですが、呼び名が違うだけで扱う内容はほとんど同じです。

その他の回答(1件)

0

素直に捉えたら関数解析ですかね? といっても色々方向がありますので シュワルツ超関数だとか、ソボレフ空間、べゾフ空間といったもののことを指しているのであればですが

ID非公開

質問者

2020/9/20 1:29

回答ありがとうございます! 経済学部の卒論で「集合Xから実数体Rへの関数全体の集合」みたいなものの上の確率分布についての命題を証明したのですが、その中で「関数の集合」の位相のようなものを暗に考えていたので「数学の中にはそういった対象を扱う専門の分野があるのかな」と素朴に感じただけですので、何か具体的な数学的対象を「指している」訳ではありません。 大学院に進学する予定なので、教えて頂いた「関数解析」という分野について勉強してみようと思います。