自分の部屋のベッドのマットレスを猫におしっこされちゃって、黄色っぽく変色しちゃったんですが直す方法は又は色を抑える方法はありますか?

自分の部屋のベッドのマットレスを猫におしっこされちゃって、黄色っぽく変色しちゃったんですが直す方法は又は色を抑える方法はありますか?

ベストアンサー

0

それは本当にアンラッキーですね。シーツ等なら丸ごと選択できますが、マットレスはかなり難儀かと(厚みのゆえに内部まで染み込んでいるでしょうから)。 ◆表面的に色を抑えるなら 市販の「アルカリ電解水」がもっともお薦めです。100均でも買えます。これを薄めずに噴霧後、根気よく古タオル等で叩くように拭く。可能なら天日で乾燥(それがムリなら、風通しのよい所で自然乾燥、またはドライヤーの温風などで乾燥)経験的には、着色も抑えニオイの除去にも効果を感じました。 ※ただし、何もオシッコに限らずですが、マットレスは薄く染みが広がる傾向が強いので、かえってオネショ跡のようになってしまう恐れはあります。 以上がせめてもの事後策ということになり、ネコの尿はニオイも強いため、残存したニオイのせいで習慣的なマーキング等を誘発するリスクも否定できません。様子をご覧になりつつ、最終的対応(買い替え等)もご検討ください。防止カバー/シーツというのも4~5千円くらいでAm****等でも売っています。ウチはこれを使用しています。 どうかネコちゃんは責めないであげてください!

【訂正】 早速ですが下記の2点、訂正いたします、スミマセン。 丸ごと選択 → ~洗濯 防止カバー → 防水~

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 試してみます!