私は55歳の男です。先日、野暮用で市役所へ行った時に私よりも少し年輩の男性と私と同い年ぐらいの女性1人と若い女性が1人、会議用の長い机がありますよね、あれを倉庫に運んでいたので私は手伝いましたけど、やは

私は55歳の男です。先日、野暮用で市役所へ行った時に私よりも少し年輩の男性と私と同い年ぐらいの女性1人と若い女性が1人、会議用の長い机がありますよね、あれを倉庫に運んでいたので私は手伝いましたけど、やは りいい格好しいみたいだからそういう余計なことは今後はしないほうが良いでしょうか?

補足

ボランティアというほどではありませんでした。ほんの10分ぐらい手伝っただけでした。そこにいた皆さん、「ありがとうございました」と言ってくださいました。私はそういう見返りなどこれっぽっちも求めていませんでした。見返りを求めるぐらいだったらしないこと、「あんたは見返りを求める、そういう人なんやから」と父親に言われたことがありましたので、その当時に父親から言われたのを境に見返りなど求めるものではない、と思いました。

ベストアンサー

1

市役所で働いている人が運んでいたなら、今後はしないほうがいいです。 一般の市民の人に、自分達のやるべき仕事を手伝わせて、事故などが起きたら、市役所の責任となり、見返りどころか大迷惑になります。 どこかのお店に入って、店員さんが仕事として荷物を運んでいるのを客が勝手に手伝うのも迷惑かかります。 工事現場を通りかかって、大変そうだからと資材を運ぶのを手伝うのも迷惑になります。 その人たちは仕事として荷物を運んでいるので、仕事と関係無い人が手を出すのことは迷惑になります。 もちろん、危険を伴う場合に遭遇して、そこを手助けするのは感謝されますが…

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!後の方もどうも!

その他の回答(1件)

2

残念ながら、いい格好しいだとかは思われてませんよ。 お仕事ですからね。

2人がナイス!しています