主に女性の方への質問です。 私は社会人3年目の男です。 今、好きな女性がいてその人は同じ部署の後輩(新入社員)です。

主に女性の方への質問です。 私は社会人3年目の男です。 今、好きな女性がいてその人は同じ部署の後輩(新入社員)です。 会社で指導係のうちの1人として接していくうちに、話すことも増えて好きになっていったという感じです。 ここまで、漫画を貸したりショッピングや軽い夕食、3時間ほどのドライブ、蛍鑑賞などデートらしいことは何度かしました。 来月にも2人でアスレチックデートをする予定になっています。 ただ、ここまで相手からLINEが来ることはほとんどなく、体調を崩したときにお気遣いのメッセージがあったくらいでお誘いは全てこちらがしていて、実際に話している時もほとんどこちらから話しかけてたまに質問をしてくれたり、彼女の趣味の話を詳しく話してくれるという状況です。(職場でも同じく仕事の話中心でたまに雑談する程度です) それと、一度だけ誘いを断られたことがあり、その際は「休みを合わせるのではなく休みが合う日に行きましょう」といいその場で食事の日にちを決めてはもらえました。 ただ、希望休(休みを合わせる)を使ってはくれませんでした。 こんな状況なので、もしかしたら先輩の誘いを断れないからきてくれてるだけなのかなと、心配になってきている状態です。。 以前、職場について聞いてみると「おなじ部署の人たちはみんな好き」「仕事が楽しい」と言ってくれるいい後輩なので私が勘違い告白をして居心地悪くなってしまうのは避けたいので、脈がなければ身を引きたいと思っています。。 長々と書きましたが、聞きたいことは女性は先輩からの誘いだと断りづらくここまでのデート(遊び?)なら行きますか? それとも、好きでなければ来ないですか? 今回の場合は脈はあると思いますか? 本人ではないので難しいと思いますが、意見をお聞かせください。 拙い文章構成で長文失礼致しました。

補足

補足で、返信はたまに早いことはありますが、基本遅く1時間空いたり、半日空くこともあります。。 本人のプライベートのリズムはわからないので普通なのか遅いのかはわかりませんが、不安になる要素の一つです。。

恋愛相談146閲覧

ベストアンサー

0

相手の方はまだ特別な感情までには至っていない気がします。 あなたの好意には気付いていると思いますが、相手はまだ社会人になったばかり。 精神的にも疲れることもあるでしょうし、希望休を使ってまで出掛けたくないこともあるでしょう。 新入社員ですぐに先輩と恋仲になるのも…と思っているかも知れません。 恋人同士ならともかく、先輩後輩としての間柄なら、LINEの事は気にしない方が良いと思います。 いちいち不安になっては身が持ちませんよ。 相手の事を第1に考え、会うことが負担にならないように配慮して、告白はもう少し時期を待った方が良いかと思います。 職場では、今まで通りの接し方でいいと思います。

回答ありがとうございます。 そうですね。気にしすぎるのもだめですね。。 負担にならないように慎重に、仕事では変わらず先輩として指導していきたいと思います。 帰省時のお土産を職場では自分にだけくれたというエピソードがあるので嫌われてはないと信じて恋と仕事を頑張ります!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どれもいい意見ばかりで悩みましたが、しっくりくるということで選ばせてもらいました。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

同じ職場の先輩だから 断れず、ズルズルと…て感じもします。 しばらくデートの誘いはせず 相手が何か自分から 誘って欲しいような行動起こすか しばらく様子みるほうが良いのでは?

回答ありがとうございます。。 わたしもそんな気がして質問させてもらいました。 私自身も好きな人である前に、会社での大事なかわいい後輩で、本当にいい子なので楽しく働いてくれるのが1番嬉しいんで、一旦引いてみるのがいいのかもしれませんね。。 ちなみに、自分から誘って欲しいような行動ってどんなものでしょうか?

1

気持ちが読みづらいですね。 自分から積極的に行くほどではないけど悪い気はしてない…みたいな感じでしょうか。 それなりに恋愛経験ある方ならあなたの好意には気付いていると思いますし、もし全く興味がないなら予定があるとか言って何だかんだ断ると思います。 勘違いされても後々面倒なので。 少なくとも私なら興味ない相手と蛍鑑賞なんてしたくないです…雰囲気ありすぎて笑 あなたが先輩だから断りづらいというのは多少あると思いますが、このまま距離を詰めていけばいいと思います。 でもまだ告白のタイミングではないような気がします。 あと希望休って新入社員はまだ取れる日も少ないでしょうから貴重ですし、二人で合わせて取るのも気まずいんじゃないでしょうか?

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 積極的には人と話せないってこの前に言っていたので、確かに気持ちは読みづらいです。。 ホタルはお互い都会育ちで、見たことがなく、お互いの好奇心が重なったのかなぁって思ってます。笑 そうですね、告白はするとしてもコロナがおさまってからしっかりとしたいなって考えてます。ありがとうございます!

0

新入社員の立場で先輩からの誘いは断りづらいと思いますが、お休みの日に2人きりで会うのは好意がないとしないと思います。 同じ職場同士だと、うまく行かなくなった時に気まづくなりますので、結果を急がずに慎重に行きましょう。 とりあえずは彼女の負担にならない程度にデートに誘い、連絡を取り合って、彼女が仕事で悩んだりした時に支えになってあげるなど親身になって接してあげれば彼女さんももっと好意を持ってくれると思います。