わたしはほぼベジタリアン(年に2回くらいやむを得ないときは食べる)ですが、他人にベジタリアンになれとは決して強要しません。

わたしはほぼベジタリアン(年に2回くらいやむを得ないときは食べる)ですが、他人にベジタリアンになれとは決して強要しません。 でも自分が食べているものがどんな所でどう育ったかくらいは知っておくべきだとは思います。 わたしはたまたま食用豚の育て方を知って、嫌な気持ちになりそれから食べるのをやめました。 ごくたまに口にしますが、心の底から感謝して絶対残さず食べています。 現代の日本人は食に感謝する気持ちが薄いように思うのですが、もっと学校で肉がどのようにして食卓に並ぶかなど教えないのは何故ですかね?? 野菜や米の作り方は習いましたが… やはり刺激が強すぎるからですか? だとしたらそんなものを平気で許している人間は終わってます。

補足

動物思いの農家さんもたくさんいますし、肉を作る人・食べる人を批判しているわけではないです。 ただ事実を学校で教えないのは何故なのか…と疑問に思いました。 残酷だから食べるな〜ではなく、良い所も悪い所もきちんと教えてあげた方がいいのでは無いでしょうか。 これだけ調べても事実がよく分からない…というのが問題な気がします。 動物愛護団体のグロ映像だけじゃなんにも分かりません。

動物91閲覧

ベストアンサー

0

同和問題ってご存知ですか? そこに絡むから難しいです。 このような公の場で説明するのも憚るくらいの微妙な問題ですので、真剣に考えているならばご自身で調べてください。 私は屠殺場経営もかつてしていましたし、セリ人もしておりましたが、非同和という事でその地区でかなり苦労しました。 なお、ネットに溢れている多くの動画は愛護派・反対派が掲載しているものが多く、ショッキングな内容を編集して強調しているものばかりです。 海外のも含め、劣悪な例外的なものばかりでそれが全てだと、現実だと思うと間違った判断をしてしまいます。 多くの畜産農家は家畜にストレスの少ない=よく育ち儲けに繋がるように努力しておりますし、心から家畜たちを愛し世話している人達です。

同和問題に関しては詳しくないです。 もっとちゃんと調べてみます、、 実際に経営していた方からの回答とてもありがたいです! わたしも愛護団体が載せているグロイ画像だけが全てとは思ってないですし、むしろ残酷なものだけ載せるのは逆効果な気もします。 みんな血まみれの動画を開けるほどメンタル強くないです。。 でも屠殺場で働いている身内から話を聞いて、内容自体はウソでは無いのかなと思うようになりましたが… 実際のところはどうなんでしょうか? 経営されていて残酷だなと思うことは少しでもありましたか? 出荷時に泣いてしまうくらい家畜を大切にしている農家さんが沢山いるのも知っています。 なので、良い面も悪い面も、ひたすら事実だけを教えればいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの意見がきけて大変勉強になりました! 色々と問題があることも理解しました。 これ以上話すと熱くなってしまいそうなのでもうやめます。 言い争いたいわけではなく、お互いに幸せに過ごせる道が見つけられる手掛かりになれば…と思っただけです。 BAは実際に働いていた方に。 実際に深く関わらないと分からないことがたくさんありますので。 貴重なお時間ありがとうございました^^

その他の回答(3件)

0

まーお肉にしろお魚にしろ農作物*にしろ、命を犠牲にして得られてるモンだっていう教育はもっとしたほうがイイと思うっす。 *家畜やお魚をぶっ殺してつくる、有機質肥料を使うのが重要&ごく普通っす。

ほんとその通りですね! 野菜は糞や死骸から作られる有機肥料が、一般的ですもんね。 野菜がダメ、動物がダメ、というのではなく、動物がどのような環境で育ったか学び、食べるときはきちんと感謝し絶対に残さない。 そして私達のために食事になってくれた動物の骨を肥料にし無駄にしない… 皆んながこれくらいの意識で肉を食べれたら、色んな問題も解決していくかもしれないですね。

0

地域によるけど学校で鶏飼って、〆て食べるくらいはするところあるよ? 豚もあるとは聞く 野菜や米の作り方だって必須項目ではないわけで、あくまでも地域差じゃないの?

そこまでしてくれる学校はほんのごく一部ですね。もし自分に子供がいたらそういう学校にいれたいです。 実際、米の作り方を知らない日本人はほとんどいないですが、豚が出荷されるまでの過程を知る人はほとんどいないと思います。 なぜ植物と同じように普及しないのか疑問なんです。。 飼って殺せとまで言ってるわけではなく、どのように育つかくらい教えてあげてもいいのにな。

0

野菜だけでは蛋白質が採れません。人間は雑食ですし肉も魚も食べないとならないのです。

わたしはベジタリアンですが、減らすことは必要でも、むしろ肉を辞める必要は無いと思っております。 わたしが聞きたいのはなぜ学校で教えないのか?です。 ちなみにですが、ベジタリアンでもタンパク質はとれます。 わたしは肉をやめてからむしろ健康体になりました。 肉ばかり食べている家族より断然健康ですし、筋肉量も増えています。