回答受付が終了しました

家に3台、PCがあります。 ゲーム用に作ったデスクトップPCについて、Windows Updateに問題が発生しています。 他のPCは全く問題は発生していません。

家に3台、PCがあります。 ゲーム用に作ったデスクトップPCについて、Windows Updateに問題が発生しています。 他のPCは全く問題は発生していません。 長文ですが、申し訳ございません。 ●状況 直近の問題は「2020-09x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4577062) - エラー 0x800f0986」です。 Windows Updateのエラーが発生するたびにOSをクリーンインストールして対処しています。 しかし、毎回、累積更新プログラムのエラーで問題が発生しています。 今回はKB4577062で問題が出ましたが、その時々で配信されていた累積更新プログラム(KB〇〇〇〇というバージョンはもちろん、その時により違います)でWindows Updateに問題が発生しています。 ●対応 いろいろ、ネットで検索をかけて、いろんな対処法を試みるのですが、うまくいかず最後はOSをクリーンインストールして解決している次第です。 ①Windows Updateが失敗 ↓ ②クリーンインストールして、累積プログラム(仮にKB123)のインストールが成功 ↓ ③1ケ月程度後に配信された累積プログラムのインストール(仮にKB124)は成功 ↓ ④さらに1カ月程度後に配信された累積プログラム(仮にKB125)のインストールは成功 ↓ ⑤さらに1カ月程度後に配信された累積プログラムのインストール(仮にKB126)が失敗 ↓ ⑥OSクリーンインストールして、累積プログラム(仮にKB126)のインストールが成功 ↓ ⑦そして③からまた繰り返す状態です。 その時はもちろん累積プログラムのバージョンは進んでいます・・・仮にKB127などです。 こういった対処が3回ともなると、ハードの問題か、インストールされたソフトウェアが悪影響を及ぼしているのか・・・・。 以下に詳細を記載しますので、お詳しい方、回答いただけると助かります! ●PCの仕様等 OS:Windows 10 Pro 64ビット バージョン:1909 CPU:AMD Ryzen 3700X 3.60GHz マザーボード:MSI/MPG X570 GAMING EDGE WIFI グラフィックボード:SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G SSD:WESTERN DIGITAL/WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C メモリー:G.Skill/F4-3600C19D-32GSXWB 電源:COOLER MASTER/V850 Gold MPY-8501-AFAAGV-JP サウンドカード:CREATIVE/Sound Blaster X3 SB-X-3 ●インストールされたソフトウェア等 Epic Games Launcher フォートナイト Steam SteamVR Oculus ソフト電池メーター Sapphire TRIXX(サファイヤ グラボ) iCUE(コルセア キーボード) Sound Blaster Command(クリエイティブ) Dragon Center(MSI) G HUB(ロジクール マウス) その他VR系ゲームソフトウェア ちなみにccleanerなどを使って、不要なレジストリは削除していません。 以上、何がどう影響しているのか・・・・・。

Windows 10 | パソコン210閲覧

回答(5件)

0

おそらくAMDでのテストが不完全なんでしょうね。 10の品質の悪さは筋金入りです。 システムバックアップをキッチりとり、障害が出たらロールバックしてください。 これが一番固いです。 システムバックアップは丸ごとやりましょう。絶対復元できます。 補助に10標準のシステムバックアップを有効にしましょう。 これでエラーが出たときは前の状態にワンタッチで戻せます。失敗してもシステムバックアップで確実に戻ります。 10の自動更新は自殺行為と思ってください。企業と思いますが9割が自動更新を切っているというニュースをこないだ見ました。 実際、大手ディーラーが10搭載パソコンは更新の度に障害が出て赤字で販売は辞めるなんて聞いてます。 osの自動更新は完全なバックアップがあれば有効、出来なければ無効を勧めます。

ああ、一つの仮説として隠れパーテーションを確認ください。 最初、windows7が入っていたとかないですか? あるいはMBRかGPT形式か? よく見るのは先頭に隠れパーテーション100MB,末尾に400MBの隠れが出来ます。 この領域が更新を掛けている内にパンクしている印象があります。 もしも7から移行した場合4つくらいの組み合わせができます。 ここが他と違う可能性があります。

0

まず、Windows updateですが、毎回更新ボタンを押していませんか? 更新については、更新ボタンは押さないでください。 ダウンロードの用意が出来ました。や今すぐインストールについては押しても構いません。 更新ポタンを押すという行為はオプションの更新確認とインストールになります。 あと、基本的にWindows アップデートでトラブルが起きた場合、トラブルシューティングやシステムファイルチェッカーなどでシステム修復でインストールできるようになります。 頻繁に起こる場合、SSDやHDDの問題(壊れかけている)可能性もあります。 crystaldiskInfoなどで、確認をしてみてください。 クリーンインストールはHDDなどに負担を書けます。 とどめをさす事もあります。 最終手段と考えてください

回答ありがとうございます。 >トラブルシューティングやシステムファイルチェッカーなどでシステム修復でインストールできるようになります。 ・・・・もちろん、これも実行しました。 ある時には、異常は見つかりません。 直近のWindows updateの際には異常が見つかり自動で修復しました・・・となり、かなり期待したのですが、結局、ダメでした。 手動で更新プログラムをダウンロードし、直接、インストールもしましたが結局、ダメでした。 あとは、SSDはつい最近購入したばかりで、もちろん、導入時に念のため、チェックしましたが結果は正常です。 SSDは過去に2回、購入して入れ替えています(特に問題はなかったのですが気分で)。 過去のSSD含め、合計3つのSSD共にWindows updateは失敗している状況です。

0

Windows Update の失敗は気持ち悪いですが、放置推奨かもですww あえて、なんか、やるとするならば、 スタンドアロンインストーラーを試すくらいです。 https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4577062 別のKBは、q=を変えてください つかいかた https://support.microsoft.com/ja-jp/help/934307/description-of-the-windows-update-standalone-installer-in-windows ながいです・・ たぶんですけど、そこ無視して、Win10 大型アップデートが半年おきって事なので、2004のつぎはVersion2010とかになるのかな、それ入れると、2004のアップデートの問題自体はクリアされると思います。

0

切り分けで一番早いのはソフトをすべてまっさらにして試すんですね。 コピーして逃がしておけばいいと思いますが。 それでOKならソフトの何か、それでダメならハードの何か。 可能性的にはあんまりやっていないソフトがあってアップデートしていないとか、ゴミファイルが残ってて悪さしているとかでしょうね。