ID非公開

2020/9/20 7:36

99回答

運転についてですが、運転に慣れてくると一個一個の操作が早くなり、車を停止から、前に出たり右に少し車を動かしたりする時など…ドライブに入れてブレーキ離すと同時にサイドミラ見て首振り目視してました!

運転についてですが、運転に慣れてくると一個一個の操作が早くなり、車を停止から、前に出たり右に少し車を動かしたりする時など…ドライブに入れてブレーキ離すと同時にサイドミラ見て首振り目視してました! 教習所で習ったようなサイドオッケー目視オッケーブレーキ離すとやっていなかった…一瞬なので分かりませんがミラーオッケーでブレーキ離して目視してるのかも… 全部の動作が一瞬でやっていてブレーキ離すと同時にサイドミラーみてるように感じました。がこれで大丈夫なのでしょうか?アクセルは安全確認全て終わって踏んでますが…こんな細く自分の運転を研究しなくて良いんでしょうか?10年以上運転してますが事故はほぼありません!

ベストアンサー

1

慣れてくると、マルチタスクで複数の動作を並行して行えるようになります。 慣れすぎると、一部を端折るようになるので危険です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 17:28

ありがとうございます!多分素早く確認しているのだとは思うのですが。自分の中で見てない安全確認を怠っているとは思ってなくしっかり見てると思います!

その他の回答(8件)

1

安全確認をしてからブレーキ解除すべきです。 ほぼ同時というのは「だろう運転」に近いと思います。

1

確認しているなら良いでしょう。 逆にあなたはそれさえ真似できない位には鈍いんだなと思います。 あまり不器用で鈍い人には車運転して欲しくないです。

2

いいえ、安全確認が最優先での素早い行動 になります。 安全確認も満足にしないでの素早い行動はいけませんね。 事故ってから知る事になるのは【周辺の状況は秒単位で変化する。 確認したのに………】ってね。 何でもかんでも早けりゃ良いって事でもありませんから。 周りの車の動向も含めて、自分の運転を研究する、反省する事は【上手い運転】に繋がります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 12:58

でしたらこの運転でだいということですか?

1

>ミラーオッケーでブレーキ離して目視してるのかも… >ブレーキ離すと同時にサイドミラーみてるように感じました ~ これでは車の回りの状況を把握せずに車を動かすことになりかねません。 ミラー必要であれば目視で、動いて良いと判断してからブレーキを緩める

ID非公開

質問者

2020/9/20 17:26

多分それが瞬殺にできていて同時に感じるのかも知れません

1

確認しているなら良いと思います。 死角から自転車やバイクが出てくる事もあるので交通量が多い道路などでは自然に目視しないと発進出来ないのが現実です。 体が覚えているので自然に確認してるのだと思いますよ 田舎の見通しの良い道路なら、乗る前に車はほとんど来ないとか、接近する音がしないとかで、サッと確認して発進出来ますが。

ID非公開

質問者

2020/9/20 17:27

ありがとうございます!そうそれなんです。無意識にできている気はします!安全確認はしっかりしてるので… 確かに田舎道でした!笑