富戸でバディダイビングをしたいです。レギュとBCだけ、近くのダイビングショップでレンタルのみって可能でしょうか?

富戸でバディダイビングをしたいです。レギュとBCだけ、近くのダイビングショップでレンタルのみって可能でしょうか? こういうのって、ショップさんに失礼ですか? 富戸漁港のダイビングサービスでは、タンクとウェイトしかレンタルがなくて....

ダイビング53閲覧

ベストアンサー

0

>こういうのって、ショップさんに失礼ですか? 都市型店でBCとレギュを借りて行って、現地でタンクとウェイトを借りるってことですよね? 別に失礼では無いんですけど、全く知らない方だとウチなら貸さないです。 やはり、何かと心配ですから。 知ってるゲストで「このヒトならダイジョーブ。」って思えたら勿論お貸ししますけど。

ですよね…。 常連でもないのに、メニューにない注文は非常識ですね。 今回はショップさんにガイドをお願いして潜ろうと思います。 マナーを守って潜ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 ショップさんに失礼のないよう気を付けます!

お礼日時:9/21 7:17

その他の回答(3件)

0

普通はダイビングショップではレンタルだけというのはしてもらえないですよ ただし数は少ないですが宅配を利用したレンタルに応じている所もあります ネットで検索すればみつかります

0

富戸でレンタルは無理です。 >近くのダイビングショップでレンタルのみって可能でしょうか? ●ダイビングショップって、一緒に潜るのが前提になってますから。 持ち逃げされるリスクもありますからほよど馴染みのショップでなければ貸さないでしょう。 そもそも、静岡県人って商売っ気が無く、融通がききません。 さらに、富戸の場合は、器材トラブルがあっても、全て自分で対応できるスキルが無いと厳しいです。 事務所は、延々と坂を歩いた入り口にしかありません。 タンク(シリンダー)Oリング不良ぐらいは、朝飯前で自分で対応できる器具を持っていないと話になりません。 恥をしのんで、その場にいる、都市型ショップのインストラクターに頭を下げて助けてもらうハメになります。 レンタル器材でバディダイビングをするなら、大瀬崎がお勧めです。 富戸のとなりの伊豆海洋公園もレンタル器材の用意があるようですが、ここは波が高い日が多いのでお気をつけください。

回答ありがとうございました! 現地型サービスと、ショップの違いが分かりました!(実はよく分かっていませんでした) 大瀬崎や伊東海洋公園も調べてみますね!

0

近所のダイビングショップで重器材だけ貸してくれるところなないんじゃないかな。 レンタカーのように車の貸し出しを商売にしているようなダイビング器材レンタル点があれば可能性はあるかもしれないけどいわゆる都市型のダイビングショップは器材レンタルを商売にしているのではなく講習やファンダイビングを提供するための手段として器材レンタルを行っているところがほとんどだと思うから器材だけレンタルって無理かもね。 現実的ではなくあくまでも自己責任で高価になるかもしれないけど安価な器材を購入して使用後オークションなどで地道に販売してそのマイナス差額がレンタル料と考えたら。 ただ、購入額全額レンタル料(邪魔になって処分するなら余分にお金がかかるかもしれないかもね)になることも覚悟しないとね。 バディダイビングするなら器材購入を考えたら。 レンタル品の多くは最安値に近いものが多いので通販などで売っている重器材の最安値なら5万円前後であるよ。 購入すれば後々同じような悩みはなくなるよ。