ID非公開

2020/9/20 8:19

44回答

軽自動車をもらいました。その車はサスペンションをいじってます。16インチのタイヤを14に変えました。衝撃が凄いです。16インチのタイヤだったらここまで乗り心地、衝撃が凄い状態ではなかったのですか?

軽自動車をもらいました。その車はサスペンションをいじってます。16インチのタイヤを14に変えました。衝撃が凄いです。16インチのタイヤだったらここまで乗り心地、衝撃が凄い状態ではなかったのですか?

ベストアンサー

0

16インチ→14インチなら、タイヤの厚みが増すのでクッション性はよくなり、乗り心地はマイルドになる感じです。 ただ足下重量が軽くなる事で、路面の凹凸は広い易くなります。 タイヤ+ホイールが重い方が燃費や加速性能は悪くはなるけど、突き上げには有効な面もあります。 純正サスペンションなら良いけど、社外サスペンションだと相性が悪いのかもしれませんね~ 普通なら14にしてフワフワして嫌だと感じる事はあっても、突き上げが酷くなるのは余り無いと思います。 14インチでエコタイヤだと、空気圧高いので、その影響もあるのかな~

その他の回答(3件)

0

軽自動車で16インチを14インチに変更して、乗り心地がどう「凄く」なったのでしょうか。 普通に考えたら、乗り心地は柔らかくなるはずだと思うのですが。

ID非公開

質問者

2020/9/20 8:52

衝撃が凄いなと思って サスペンションをいじってるからですかね

0

サスペンションを変えていたの? タイヤを変えただけなの? ホイルが16→14INCで、外径が同じならタイヤが厚くなる分クッションが増えるので、14INCのほうが乗り心地は柔らかくなり乗り心地が向上します。 なにか勘違いされていないですか?