ID非公開

2020/9/20 9:23

66回答

産後の抜け毛について

産後の抜け毛について 先輩ママ、夫婦の方に質問です。 当方、26歳男です。 妻は同い年で、現在2歳の子と生後半年の子供がいます。 ひとり目の時はあまり気が付かなかったのですが、2人目出産以降、妻の抜け毛が少し気なります。 (決して抜け毛が不快ということではなく、少しでもなんとかしてあげたいということです。) 女性ですから抜け毛と言われると辛いところもあると思うし、妻本人も気にしているところはあると思うので、妻には伝えずそれとなくケアしてあげたいです。 妻はあまり自分にお金を使う方ではありませんが、僕には少し甘いところがあるので、これを利用しない手はないと思い、僕がいまのシャンプーが痒くなるという理由でシャンプー等は調べてレビューが高かったものに変えてみました。 これは妻も気に入ってくれたようで髪の調子がいいと喜んでくれてます。 あとは、枕カバーを清潔にしたほうがいいということだったので、最近よく寝汗をかくといって僕が自分で洗うついでということで妻のも一緒に洗うようにしています。 妻は髪が濡れたまま寝ることが多かったのですが、乾かすのは面倒ということだったので、次の日のセットが楽になるから乾かしてあげるよー。といって乾かしています。 乾かしてもらえるならいいみたいです。 他にこれをやったとか、これが効果があってよかった等あったら教えてください。

家族関係の悩み | 妊娠、出産75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

食生活の改善 たんぱく質(大豆、肉、卵など) ビタミンB群(豚肉、まぐろや鰹など) 鉄分(レバー、貝類、ひじき等) 私はサプリメントで補給しました。 【良質な睡眠をとる】 10時~深夜2時の間はなるべく眠れるような環境にしておく。 子供が小さいうちは厳しいのでなるべくお昼寝出来るように。 【育毛剤で頭皮ケア】 産後は頭皮がデリケートになっているので、無添加や低刺激の育毛剤を選んで、頭皮環境を改善する。 これは今主さんが行ってますね。 産後はストレスがはかりしれないものです。 髪の毛は1~2年で戻りますが 歯が殆ど駄目になったという友人もいます。 しっかりケアしてあげてください。

ID非公開

質問者

2020/9/20 11:05

他の方のご指摘のように、いまの食事を大きく変えるというのは考えてなかったので参考に作りたいと思います。

その他の回答(5件)

0

私はおでこがものすごく広くなりました。 でも2年くらいで伸びました。 なにかしたと言うなら命の母くらいですかね。

ID非公開

質問者

2020/9/20 22:21

なるほど。 やはり栄養なんですかね。

0

産後の抜け毛は仕方ないです。 抜けたとしてもハゲそうになるかもしれまさんが、そうになるだけで、ハゲたりはしません。 そして、時期が来れば抜けなくなります! 4人出産していますが 産後の抜け毛ありました! ハゲませんでしたよ!

ID非公開

質問者

2020/9/20 12:20

ハゲるとかまでは、思っていなくて現状で改善できるようなら方法が知りたいなぁと思った次第です! 貴重な体験談ありがとうございました!

0

まず、抜け毛がなぜ起こるか。 あれは、妊娠、出産のせいで抜けるのではありません。 妊娠中はホルモンの状態のせいで髪が抜けにくくなるんです。出産後、それが一気に抜けるだけ。抜けるべくして抜けるものなので、どうにかしたら抜けなくなるとか、シャンプーを変えたらとか、そういうので解決するものでは無いんですよ。というか、解決策などはなく、自然に任せる以外ないんです。 抜けた分はまた生えてきますから。 気になるなら、赤ちゃんの面倒を見てあげて、美容院に行かせてあげてください。髪の毛をくくったりすると生えてきた短い髪の毛がピンピンたってすごく目立つので。生え際が目立たないようにカットしたらいいですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/20 12:18

なるほど。 外部的なケアがどうこうというものではないんですね。。。

2

産後の抜け毛はホルモンの影響が大きいので、自然となおることも多いです。逆に疲れやストレスで長引くこともあります。家事育児を旦那様が積極的に行うことで体を休めたりストレスを軽減するだけで大分違うと思います。 すてきば旦那さまでうらやましいです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 11:07

ありがとうございます。 どうしても、僕の仕事中は妻に任せっきりになってしまうので負担がかかってしまうのは事実です。 ご飯等と子供のお風呂と寝かしつけは出来るだけやるように心がけていますが、妻が子供と離れる時間も必要ですよね。

0

出産故に赤ちゃんに栄養を全部取って行かれてる状態なので、頭皮まで栄養が回りません。 カロリーではなくて、栄養をしっかりとることも重要ですが、髪の毛が長いとたくさんの栄養が取っていかれるので、短くするのも手です。 後は、頭皮の下にある毛細血管の 血液がよく通らなくて、栄養が届かないのだから、髪の毛が落ちるのです。だから、 頭皮をまんべんなく指で叩いて、血行を良くしてください。 二つともお金がかからないので、奥さんにも負担がないと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/20 9:32

なるほど! やってみます!