中一です。

中一です。 最初のテストで5教科346点くらいでした。 97人中(学年)67位でした。 今回はいい成績とりたいです。 勉強法教えてください

学校の悩み33閲覧

ベストアンサー

1

数学 ・問題集を繰り返しやる(間違ったところを重点的に)。数学の問題は出てくる数字などが変わるだけで問題の本質的なところは似ていることが多いのである程度容量のある問題集1冊でも事足りると思います。 ・公式を覚える。公式でなければ解けない問題も中にはあるので必ず覚えておきましょう。 英語は ・単語をひたすら暗記 ・文法は例文などで覚える ・長文をひたすら読み込んで慣れる 国語 ・日常から本を読む(読解力のため) ・古文漢文なら文法なども覚える 社会 ・ひたすら暗記が多いので時間をかければかけるほど点数は伸びます。語呂合わせなどを駆使して工夫して覚えましょう。 理科 ・これは持論ですがイメージが大切です。学校で行った実験や教科書の図や写真を見ながら化学反応などの仕組みをイメージしながら覚えてました。 ・薄いちょっとした問題集でいいので何冊も解いてみましょう。理科はひとつの現象に対しての問題の出し方がたくさんあるので色んな問題の出され方をしても答えを導き出せるようにすることが大切です。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

勉強方法って、人それぞれ違うんだよな〜 読んで頭に入る人、書いて頭に入る人とかいろいろだから… 何の教科を伸ばしたいかによっても違ってくるし 5教科中で50点しか取れなかったものとかがあってそれを伸ばしたいのか、それとも80点のものを90点にしていきたいのか 全体的に上げたいならほんと英語数学は数解くのが一番いいけど塾とか行ってないとなかなか難しいよな〜 英数は中1が一番点数とりやすいけどね 社会はわたしはとにかく板書内容を全部ノートにまとめなおして、重要なところとかキーワードは全部赤シートで隠せるようにして内容を理解しながらほぼ丸暗記するとかね