ID非公開

2020/9/20 9:26

11回答

昨日大事に育てている金魚ちゃん

昨日大事に育てている金魚ちゃん ♀️が夕方に目の出血を見つけその後夜には泳ぎ方が頭が上を向いた状態でクルクル回るような感じで泳ぎ出してちゃんと泳げていないことに気づき 夜には別の水槽に隔離して塩浴させたのですが朝から見ると塩浴も虚しく死んでいました お腹も赤くなって出血しています 卵詰りなのか穴開き病なのか自分では判断がつきません なんの病気か分かる方教えてください!

画像

ベストアンサー

0

酸素欠乏症状(アノキシア)と肛門付近の炎症はエロモナス菌に感染していると思います。 黒ソブも発症していますね。 水槽内の溶存酸素量の低下、水質悪化、水温の変化等が原因です。

ID非公開

質問者

2020/9/20 9:59

飼った時からこの様に黒かったのでそういう模様なのかと思ってましたが 病気だったのですね… 水温はヒーターを入れていて激しい温度変化がないようにしています ただメイン水槽が最近汚れやすく 週一で水槽の水換えをしても濁りが取れなかったりしていました 水換えは全部じゃなく4分の一とか3分の1程度で少しずつぬいていました カルキ抜きした水を入れていました