回答受付が終了しました

蔵書を電子化してくれる業者を探しています。 引っ越しの機会に荷物を減らそうと思い、本を売ろうとしました。

蔵書を電子化してくれる業者を探しています。 引っ越しの機会に荷物を減らそうと思い、本を売ろうとしました。 しかし、どうせ大した値段にはなりませんし、読めなくなるのは勿体無いので電子化出来ないかと考えた次第です。 以下の条件でおススメの業者を教えていただけませんでしょうか。 【条件】 ・活字本の電子化。(イラストやグラフはあります。) ・基本的には白黒でいいが、カラー印刷されたページはカラーで電子化してほしい。 ・表紙はカラーで電子化。 ・大量にありますので、納期は遅くて構いません。 ・納期よりも安さを重視します。 ・OCR(ページ内検索機能)は不要です。 宜しくお願いいたします。

読書 | 引越し10閲覧

回答(2件)

1

電子化を自炊と言います。 自炊は自分でやるのであれば問題ないのですが、業者に依頼すると著作権のパーソナルユースからはずれてしまい、著者の許可が必要になります。 私はエプソンのスキャナーを使っています。 https://www.epson.jp/products/scanner/ds570w/ 200ページの本でも 裏表を同時に読みますのでものの5分でファイル化できます。アマゾンで新品3万円位です。 本だけでなく、年賀状や書類もファイル化できますので、大変重宝していますよ。 問題なのは、背を切る必要があります。私は職場にあるので問題ないのですが、印刷屋さんにお願いすれば、切ってくれます。

1人がナイス!しています

4

この場合、紙の書籍から電子データに複製すると言うことになります。著作物の複製は個人で使用する分には認められていますが、他人の所有する物を複製し、その料金を取るとなると明確に著作権法違反となり、違法行為に当たります。この蔵書の電子化の商売の是非はかつて法廷で争われ、最高裁での違法判決が確定しています。 そのため、蔵書を電子化する業者はあるのですが、必ず「事前に著作権者の許可を取ってください」としているはずです。しかし、一般の書籍の場合は著者、出版社、イラストレーターなど、全ての著作権者の許可を得るのはほぼ不可能でしょう。 そのため、蔵書の電子化は自分自身でコツコツやるしかないというのが現状です。

4人がナイス!しています