ID非公開

2020/9/20 9:46

22回答

何の資格も経験も無い場合、お年寄りの介護と、障害の支援 どちらが将来性(キャリアアップ)がありますか?

何の資格も経験も無い場合、お年寄りの介護と、障害の支援 どちらが将来性(キャリアアップ)がありますか?

補足

初任者研修は持っています。 介護か、障害か、どちらで働くか迷っています。

福祉、介護 | 就職、転職27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

資格がないならば、まだ年寄り相手の方では。 障碍者相手は、公務のことが多いし、限られている。 年寄り相手と言っても、精々施設長か本部の人間か。何れも確率はかなり低い。 それに入れば資格は取らされます。 皆が資格持っていますから、そこがスタートです。

ID非公開

質問者

2020/9/20 10:18

初任者研修は、持っています。 障害は、子供であれば保育士や教員免許などが必要な事が多く 大人の障害のほうは、資格なしでも働ける所は多いみたいです。 ただ将来のキャリアアップを考えた時に介護は介護福祉士、ケアマネジャー、と上位資格を頑張れば取れるものがあるのに対して、障害(特に子供)は、元々大学で福祉を学んだり 保育士がないと無理な仕事が多いように感じましたが、実際はどうなのでしょうか・・?と思い質問しました。

その他の回答(1件)

0

どちらにせよ無資格ではなんの将来性もありません。 介護業界は医療業界と同様資格がなければなんの評価もされない業界です。 まずは初任者・実務者研修修了してから入りましょう。 そして3年以上実務やって介護福祉士取ってからようやくキャリアップにつて語れます。

ID非公開

質問者

2020/9/20 15:35

すみません、書いていませんでしたが、初任者研修は持っております。持っていて当然なのであえて書きませんでしたが、介護福祉士は取る予定です。質問としては、その先の事になります。介福をとってからのキャリアアップは、介護の場合ケアマネありますが、障害支援はあまりイメージがわかなく、、