ライダースジャケット(革ジャン)が体に馴染むっていうのがどういう状態なのか想像ができません 女です

ライダースジャケット(革ジャン)が体に馴染むっていうのがどういう状態なのか想像ができません 女です バイクに乗るわけではなく、ワンピースなど着た時に羽織りたいです ぴったりフィットしている状態ですが「馴染む」というのはこれがどうなるのですか? zozoとかでライダースジャケット着ているモデルさんがいますが、あれは馴染んでいない状態ですよね? もっと体に沿うようになるのですか? 3万円くらいのものなのでそんなに本格的な革ジャンではありません

ベストアンサー

0

新品の革は張りがあるというか硬いので、着ているうちにだんだんと肘を曲げた時の突っ張りが緩んで肘の形が革に残ったり、胸元やウエストに前傾した時の皺が残るような感じです。 3年くらい着ているとだんだん馴染んでくると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんとなく想像できました バイクに乗る人はその方がいいのでしょうね!

その他の回答(6件)

0

3万位のライダースジャケットは「本皮」ではなく、「合成皮革」です。いわゆるフェイクレザーですね。軽く柔らかく伸縮自在なんで、すぐに体にフィットすると思います。本来、皮を馴染ませるとは、既成品として作られた「本皮製品」を自身の体に合わせるまでの期間を指します!ジーンズ好きの人が、ワンウォッシュデニムを育てるというのと同じです。

1

固い革のジャケットが、着込むことで革が柔らかくなり動きやすくなります。 肘とか、脱いでもくの字の形になります。

1人がナイス!しています

1

身体の形に合わせて縫い目や生地が伸びて服の形が変形する事です。

1人がナイス!しています

0

馴染む 先の方も回答している様に、革は硬いので、手入れの時にオイルを塗りますよね そのオイルが革に入り、着る事によって柔らかくなり、体に馴染むって事です。 バイク用じゃない革ジャンやライダーズ風ジャケットは最初から加工してあり、柔らかくしてあるから、体に馴染むと言う表現をしています。

0

着心地の問題ですね。肘とか肩とかが自分の体のクセが付く感じです。 俺の感想。