ID非公開

2020/9/20 10:32

11回答

休職期間中の退職勧告について教えてください。長文です。

休職期間中の退職勧告について教えてください。長文です。 契約社員で現在会社のストレスによる疾病で休職しています。(うつ病ではありません。) 診断書をもらい3ヶ月で復帰する予定でしたが、治らずに現在も延長を繰り返しています。 (後からわかりましたが、すぐに治る人もいれば、一生直らず薬で押さえながら付き合っていくしかない人もいるという病気です。) 就業規定に普通は休職期間の記載があると思いましたが、入社時の規定にはありませんでした。 また、契約社員で有期雇用だったのが、休職中に無期雇用になりました。 前回の休職延長時に、規定を送ってもらいたいと上長にお願いしましたが、何故か無視されて送られてきませんでした。 また、復職する際の説明も何もなく、人事部に問い合わせして、産業医の受診が必要などが、やっとわかりました。その時も上長からは、休職を延長するなら、診断書を送るように言われただけでした。 現在は6ヶ月の休職延長の診断書を送ってまだ満了まで期間があるのですが、会社から退職勧告が届くと上長からいきなり連絡がありました。内容はわからないから、手紙を読むようにと。 休職期間というのは、会社ごとに決められているのではないのでしょうか? 規定に期間が載っていればとりあえず、病院の先生にそれを越えない期間で診断書を書いてもらい、自分で判断できたと思うのですが、何の情報もないままに、休職中に退職を勧告される事がおかしいと思うのですが。 休職期間の規定がないという事はあるんでしょうか? まとまらない文章ですみません。 休職期間がどれくらいか規定が知りたいと伝えていたのに、教えてもらえずにいきなり満了だから退職、といわれる事に違和感があり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

退職 | 労働条件、給与、残業117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

規定の仕方にもよりますが、休職期間満了、休職事由が解けず復帰できないなら、自然退職となります。休職期間がわからないなら教えてというのは口頭ですか? あらためて返信封筒同封して人事部に書面で請求されることです。 その期間満了をまたずに退職勧奨「辞めないか?」と肩をたたくのは違法ではありません。やめませんと返事すれば済むことだからです。それを繰り返し強いてくれば違法性を帯びます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。m(_ _)m