皆さんオーディオラックは購入していますか?自作していますか?

皆さんオーディオラックは購入していますか?自作していますか?

オーディオ61閲覧

ベストアンサー

1

30年ほど前に、桜集成材で自作しました。 今なら安くて良いラックが入手できるので自作の必要はないですね。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 木材買うと結構高いですね…

その他の回答(10件)

0

40年位前にSONY製を買いましたカラスの扉が付いてました。3〜4万円しました。

0

40年前に重さ20キロ以上あるラックを購入し、今でも使っています。 私のような素人の自作は仕上げが悪くなり、音楽を聞く気分を削ぐので、使いません。

1

機材を大きな本棚に納めることが必要だったので、作り付けで設計は自作。家を新築するときの作り付けなので、実際の工作は、プロにも手伝ってもらっています。 発熱の大きいアンプの排熱を、天井裏から屋外に抜くために、背後にチムニーの構造を持たせています。自然対流ですから、機器冷却のファンノイズが無いんです。アンプの段の前面は閉鎖し、下段から吸い込むものです。構造が複雑なので簡略化した図を添付します。 ・左側が、本棚兼オーディオラックの正面。 ・緑色が発熱機器。 ・黄緑は分厚いガラスはめ込み。 ・青い矢印が冷気。 ・赤い矢印は、排熱の温風。 ・青い板が天井板に沿った高さで、冬季は押し込むと、排熱の温風が室内に還流されます。フェルトと板でスライドする仕組みを作っています。 ・機器のスイッチが入った直後で、煙突効果が弱いときにも対流が起きる様、タイマー付の発熱部位を煙突の中に作ってあります。図には略されています。 設計の元は、ある方が知恵ノートだったかに書かれていたものを参考にしました。今その機能が無くなり、残念ですね。

画像

1人がナイス!しています

0

ノートパソコンとプリメインアンプだけなので、テレビ台の下にプリメインアンプを置いています。 そのほうがテレビの音声をアンプに接続するときに都合が良かったです。 専用のラックを用意する必要がありません。