ID非公開

2020/9/20 12:23

44回答

認知症について詳しい方に質問です。

認知症について詳しい方に質問です。 徒歩圏内でひとり暮らしをしている祖母が認知症になり、要介護1の認定を受けています。物忘れ外来のある病院にも三ヶ月に一回通っい、薬も飲んでいますが、毎日薬を飲ませに来てくださるヘルパーさんや週三のデイサービス先の職員さんからも毎回電話が来るほど変な行動や言動をしています。祖母とは毎日電話をしたり会いに行って話をしていますが、「誰かが家の鍵を持って冷蔵庫の中を持っていった」や「通帳を誰か持っていってどこかにいった」などここには書ける範囲で書かせていただいていますが、正直耳を疑うような行動をデイサービスでもしていて、とてつもない速度で進行をしているように思えます。 ケアマネージャーさんと相談をし、要介護2の認定を申請することになり、先日祖母は叔父と一緒に物忘れ外来を受診しましたが、そこでの簡単なテストでは前回よりもスコアがよく、先生も「認知症とは思えないくらい回復しているね」とのことだったそうです。またケアマネージャーさん曰く、祖母の家で行なった役所の認定面接のときも家がきれいにしてあり、認定職員の方も驚いていたそうです。 きっと今回要介護2はもらえないと思いますが、現役でバリバリ仕事をしている叔父も母も、要介護1でできる範囲の対策に困り果てています。病院では回復しているねと言われても、全然そんなことありません。 他の人は、見た目や少しの会話、挨拶を交わすくらいでは本当に今までどおりの元気な祖母だし、病院や面接でも頑張っていい人を演じるので、祖母が認知症とは思えないと思います。 家庭の事情があり、祖母と一緒に生活をすることは難しいです。 ただ、ここ二ヶ月での変わりようが尋常じゃないのでこれは病院を変えたほうがいいのか、それともこの現状で仕方ないのか、どちらなのでしょうか。 どうしたら良いか、詳しい方にお聞きしたいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

認知症の方は赤の他人様や医者などの前で驚くほどしっかりされる場合があります。 恐らく「そとづら」というものなのでしょうが、いつもはボッケボケなのに認定調査の時に限ってスイッチが入ったかのようにきちんと回答できるとか。 ヘルパーさんやデイの職員等は顔を覚えており、もう心許せる存在になっていることや、自分のことを否定せず受け入れてくれる存在として認識されているため、おかしな行動が自然と出てしまいますが、医者や役所の人を前にすると、「ちゃんとしなければいけない」や、「家は片付けておかなければみっともない」などの感覚から、しっかりするのだと思います。 そのような認知症患者は結構多いですよ。 御婆様は大変でしょうけど、認知症としては比較的軽度なのかとお見受けします。 しかしながら、主様の前などではおかしな発言や行動を見せることがあると思います。 そのようなときはしっかり日時と詳細をメモしたり、差支え無ければスマホで動画撮影などして、医師に見せるようにするなど、記録することをお勧めします。

その他の回答(3件)

0

要介護認定は正直医師の意見書より明らかに認定調査員の 調査の方が比重が大きいです。 基本的に1か月程度の出来事で判断しますので 調査員さんが来た時にしっかりしていても ヘルパーさんやデイサービスでの驚く行動や家族に都度電話がくる手間を しっかり伝えることが重要です。 着替えや排せつが自分でできていて身体は結構動くとなると なかなか介護度は上がりません。

0

「J」さんに、同じく。要介護3にならないと、特養も、予約もできないしな。