中国はコロナを封じ込めたと言ってますが 本当でしょうか、中国共産党が隠蔽していませんか。

中国はコロナを封じ込めたと言ってますが 本当でしょうか、中国共産党が隠蔽していませんか。

政治、社会問題 | 国際情勢80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

収束はしているが、終息はしていない。 日本と違い、感染者が出れば、すぐに周辺を隔離できる国ですから 感染は収束している。 中国に駐在している日本人が、今は中国の方が日本より安全と言っているぐらいですから。 アジアの中で終息できていないのは、日本・インド・フィリピンぐらいか。 共通しているのは、都市封鎖や隔離の甘さ。

その他の回答(6件)

0

中国共産党は、今までも都合の悪い事実を隠蔽してきた過去があるので、隠蔽している可能性は否定できません。ただ、事実を隠蔽してきたことがあるのは中国共産党に限りませんし、隠蔽されている以上は事実を知りようがありません。 一方、新型コロナウイルスについては、世界全体での致死率が現在でも3%以上となっています。重症(集中治療室での処置が必要になる程度)になる人も10%以上で、仮に大規模な感染が継続していれば、隠すことは難しいと思います。新型コロナウイルスが確認された暫く後の、中国の武漢や、イタリア北部の地方では、比較的短期間で医療が逼迫した状況となっていた様です。 他方、日本でも東京や大阪など一部地域で医療が逼迫した状況にあったとされていますが、我々一般人は状況をほとんど把握していません。世界的に見れば日本では流行はコントロール可能な状況に抑えられていると考えられていますが、この程度の流行状況であれば、そもそも隠蔽するまでもなく、国民は把握することすら困難であるとも思われます。 もっとも、現代は遺伝子を変化を調べることで、ウイルスがどこで発生し、どの様に広がっていったのか確認できるようになっています。仮に中国で感染が継続しているとして、そのウイルスが別の国に持ち込まれれば、隠蔽していたか、あるいは把握していない感染があったことが白日にさらされることになります。逆に外国に漏れなければ、中国国内のことですから、隠蔽されていても構わないのではないでしょうか。(中国共産党の隠蔽体質を認める趣旨ではありませんが、我々がどうのこうの言っても意味がないと思いますので。)

0

無症状は数に入れないで隔離しているらしい。 隠ぺいしながらだが、隔離はちゃんとやってるようだ。 コロナ抑えを世界に見せつけたいことと、経済でアメリカに勝ちたいんだろう。