ID非公開

2020/9/20 13:51

33回答

ホームヘルパーさんをされてる方に質問です。

ホームヘルパーさんをされてる方に質問です。 サービス終了後に、仕事内容とか、利用者の様子とか、記録しなくても良いのでしょうか? 実家父のケアに来てるヘルパーさんはなにも書いてないようです。

ベストアンサー

1

ケアに対して内容、様子を記入するものは必ずあります。紙ベースであれば、利用者さま控えが有ります。基本はその場で書いて、利用者側に、控えを置いています。 後から書いている可能性あります。 電子化伝票により、紙を使わないところもあります。携帯などの端末で入力しています。この場合、控えは利用者側には渡さないところもあるかもしれないです。代わりに連絡ノートなど置く場合もありますが義務ではないかも。 記録保持義務はありますので、事業所に確認すれば見せてもらえますよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね。 皆様、詳細にご説明頂いてありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

ヘルパーです。 会社がスマホ方式に変わったのですよ。 私は、スマホ無しなので、手書きですが、恐らく他のヘルパーは退室後に入力かな。 目の前で入力は失礼そう? ご家族で何か連携取れにくいとお感じなら、ノートに記入してもらいましょう。

1

訪問介護員はケアの実施後、必ず訪問介護記録を記入し、保管することが義務付けられています。 そして、その訪問介護記録が無ければ介護保険収入を得ることができません。 なので、おそらくケア終了後、事業所で書いているか、タブレットに入力しているかでしょうね。 ほとんどの事業所では複写になっており、控えを利用者宅にファイリングしておくものなのですが、複写を利用者に渡すことは義務付けられていません。 ただし、控えを求められたら必ず渡さなければならないという基準はあります。 なので、「訪問介護記録の控えをください」というと必ず貰えます。 ちなみに、訪問介護の業務内容に「記録の記入」というものがあり、サービス中に記入するのが基本です。