ID非公開

2020/9/20 17:03

22回答

Mos excel エキスパートの試験についてお聞きしたい事がございます。

Mos excel エキスパートの試験についてお聞きしたい事がございます。 先日、上記(バージョンは2016)のMos試験に不合格となってしまいました。 使っていた参考書はというと「よくわかるマスター対策テキスト」1冊のみを使っていました。 ただ実際の試験になった時の事を振り替えると 制限時間内に余裕を持って解くことができず(焦ってしまい)、実際に問題の問われ方も今までテキストや模擬試験で出たのと全く違うように見れてしまう程でした。 そこでどのようにして学習したら良いのか分からなくなってしまい経験者や合格者の皆様のアドバイスや意見がほしくなって投稿させていただきました。 試験料も1万以上もあり、払ってくれた親にも申し訳ない気持ちもありますが(不合格だった)ショックの気持ちが強く次への対策が思い付かない状態です。 繰り返しになってしまいますがモチベーションやお薦めの参考書やネット等、アドバイスをいただけたらと思っています。

Excel | 生き方、人生相談52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

上級は、1回で合格できない方もよく見かけますので、そう落ち込む必要はないですよ。あなただけではないです。 教材は、FOM出版で信頼できる教材ですから、そのまま使用されればよろしいです。 ただ、模擬試験プログラムを繰り返しても意味がありません。 問題を聞くだけで、ただ機械的に解答操作をしてしまうような覚え方をしてしまうと、本番の試験で対応できなくなってしまいます。 問題の意図を汲み、どのような操作を求められているのかを考えながら操作します。 見たこともないような問題が出てきても、おちついて後回しするぐらいの臨機応変な対応が必要です。2016や365&2019では、プロジェクトごとに後からリトライできる機能がありますので、できる問題から片づけて、余った時間をじっくり使って解けばよろしいです。 本当に初めて見るような問題の場合は、試験中にもあれこれやってみて、解決方法が見つかったら、最終的に、あれこれ迷った操作ではNGなので、リセットしてすっきりその方法で始めからスマートにこなして見せればよいです。 もし、FOM出版の問題をすべて覚えてしまった、かえって不安になる、MOS受験日までの日数に余裕がある、ということでしたら、日経BP社の、MOS攻略MOS問題集にもトライしてみてください。 FOM出版と日経BP社の両方を使用して対策を行い、Excelエキスパートを1回で満点合格しました。

模擬試験プログラムで、コンスタントに90%以上を得点できるように仕上げるのはもちろん必要です。間違えた問題をそのままにせず、しっかり見直しをしましょう。 標準解答を見ても納得できない問題は、Web検索をしてどんどん調べるようにしましょう。 頑張ってください。

その他の回答(1件)

0

「よくわかるマスター対策テキスト&問題集」の問題を繰り返し実行してください。 常に80%以上の正解になるまで実行してください。。