私は最近中型免許を取ったのですがこの免許で運転出来るの中型トラックの車両総重量は11トン未満ですよね?

私は最近中型免許を取ったのですがこの免許で運転出来るの中型トラックの車両総重量は11トン未満ですよね? それから昔、普通を取った人は中型免許も一緒についてきましたよね?そうゆう人たちは車両総重量8トン未満まで乗れることになるんですか?

運転免許33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

中型免許なら総重量11トン未満ですね 昔は中型がついてきたわけではなく、普通免許が8トン未満まで運転できただけです 当時は8トン未満が普通免許、8トン以上は大型という2つの区分しかありませんでした 中型が新設されたとき、普通免許で4トントラックを運転していた人が困らないように運転できる範囲を変えないために、普通免許所持車はすべて中型の8トン限定に変わりました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/21 14:50

その他の回答(3件)

0

昔の普通免許(8t限定)では,5t未満の最大積載量のトラックを運転できますが,現在の中型は6.5t未満なので,大きな違いはありませんが,大きく違うのは,マイクロバスを運転できるかということでしょうね。 昔は,マイクロバスでも大型免許が必要だったので,限定解除しない限りマイクロは運転できません。中型免許の場合,限定の有無で大きく違うのは,積載量より乗車定員といえるでしょうね。

0

昔(平成19年6月以前)の普通自動車免許を取得した人でも「中型が一緒について来た」ということではありません。 当時の普通自動車免許は車両総重量8t未満まで運転できたのです。 中型免許新設時に格上げされたのですが、8t未満という条件を付けることによって、免許の効力をそれまでの普通自動車免許と同じにしただけのことです。 車両総重量8t未満・最大積載量5t未満、定員10人以下は、H19年6月までは「普通自動車」だったのです。 現行の中型自動車免許で運転できるのは、車両総重量11t未満までです。中型限定8t未満の免許で、8t以上の車を運転すれば「免許条件違反」となります。 それから…「そうゆう」ではなく「そういう」と書くんですよ。小学校1年生の国語でやることです。