ID非公開

2020/9/20 18:07

33回答

あまり明確な答えのない質問ですみません。

あまり明確な答えのない質問ですみません。 私の父は昔から厳しくて、私は怒鳴られたり見張られたりされていて、父は恐怖そのものでした。 中3になって、私が爆発して父を無視して距離を置くようにしたことで、父はだいぶ変わりました。 もう怒られる心配もないし、ほんとに優しくなったなと思います。 それでも、私は今も父と一緒にいると息が苦しくなったりその場から逃げ出したくなったりしてしまうので、父をずっと避けてしまっています。 正直変わった父に申し訳ないし、母からは父はこんなに変わったんだから受け入れてあげてほしい、父がかわいそうだと言われます。 私のせいで家族の関係を壊してしまっているのもわかっています。でも体が言うことを聞いてくれなくて父とうまく接することができません。母や兄弟はそのことを理解してくれなくて誰も私の味方になってくれなくてそれがつらいです。 父を受け入れられない私が悪いのでしょうか?

ベストアンサー

1

ここには書き切れないことが質問者様の感情を左右しているように感じます。 中学3年生というとちょうど父親のことが嫌でたまらない時期です。 普通でもそうなので、過去にそのような経緯があったあなたにとって、頭では分かっていても受け入れられないのは、仕方の無いこと。あなたは悪くないです。 まず質問者様にとって耐えられる程度の振る舞いをしてあげましょう。 そして何かの時に感謝の気持ちを表すことで、お父様を気遣ってあげていることを示してあげましょう。それだけでもお互い気持ちが楽になると思います。 大人になるにつれてだんだんと嫌で無くなってきますよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

>中3になって、私が爆発して父を無視して距離を置くようにしたことで、父はだいぶ変わりました。 もう怒られる心配もないし、ほんとに優しくなったなと思います この内容からもお父様に悪意が無く教育と躾の為だったと伺えます つまり、貴方が弱いという事に帰結します

1人がナイス!しています