ID非公開

2020/9/20 18:54

22回答

エクセル(スプレッドシート)で商品の見積もりを比較する方法。

エクセル(スプレッドシート)で商品の見積もりを比較する方法。 ご覧いただきありがとうございます。 現在卸業者2社から納入できる商品の見積もりをだしてもらいました。 A社:商品数約3万 B社:商品数約5万 A、B社で比べて安く仕入れられるほうから買いたいと思います。 ただ商品の中には ・A、B社ともに納品可。 例)A社 商品a 500円 B社 商品a 600円 ・A社のみ納品可 例)A社 商品b 700円 B社 商品b納品リストになし ・B社のみ納品可 例)A社 商品c 納品リストになし B社 商品c 850円 があるため、1つ1つ商品を比較していこうと思うと非常に時間がかかってしまいます。 エクセル(スプレッドシート)でA、B社しか納品できない商品の仕分け、かつどちらでも仕入れられる場合はどちらが安いのかを簡単に判明させる方法はありますか? ※商品でわかるもの…商品名、JANコード、価格 それでは回答のほうよろしくお願いいたします。

Excel | プログラミング12閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

回答する前に確認させてください。 画像参照ください。 確認① A社の納品リスト、B社の納品リストをA~D列の様に、一表に纏めることはできますか? 確認② F~O列が判別した結果の表記方法に問題ないですか? 上記2つの確認事項で問題なければ、改めて回答させて頂きます。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 9:54

返信遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 ①可能です。 ②問題ありません。 それではよろしくお願いします。

その他の回答(1件)

0

こんな感じはどうですか。 if(会社Aの商品aの価格="",”会社B”&商品aの価格, if(商品Bの価格=””,"会社A"&商品aの価格, if(会社Aの商品aの価格>会社Bの商品aの価格,”会社A”&会社Aの商品aの価格,”会社B”&商品aの価格) ) ) 会社Aの価格セルが空白の時は会社Bの価格、逆の時は会社Aの価格を表示する。そうじゃない時は二つを比較して表示させる関数です。実際にExcelを使って検証したわけではないので、イメージだけになりますが参考程度に