回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/20 19:51

44回答

お子さんが幼稚園に通われている方で短時間パートをされてるママさんに質問です。

お子さんが幼稚園に通われている方で短時間パートをされてるママさんに質問です。 現在家計のため、幼稚園に通っている間に出来るパートを探しています。 近場のセブンが9時~13時(もう1つのセブンは9時~22時で相談)を募集しており、学生の時別の店舗ですがセブンでバイトをしていたので、勤務時間的にも働けるならセブンがいいな…と思っています。 ただ…幼稚園がある時は週4出られるのですが長期休みの際、夫が固定の平日休みなので週2回しか出られなくなってしまいます。 (夫がいる日なら午後の勤務も可能です) 園で預かり保育が何日かあるので夫が仕事の時はそこを利用してできる限り出勤するつもりですが、この状況では採用は難しいでしょうか? 土日は夫が仕事なのでNG(; ;) 実家の母にお願いするとしても私の自宅まで車で1時間半かかる距離なので朝9時の出勤に合わせて来てもらうことは難しいため平日のみになりそうです。 (10時~14時がもしも認められるなら預かりがない日と土日どちらかなら母にお願いすることも可能そうです) 幼稚園がある日は週4なのに長期休みには週2か3になるなら雇ってもらえる可能性は低いでしょうか? 同じような状況の方、経験者の方から回答頂けたら有難いです。 よろしくお願いします。

補足

募集しているセブンは短時間勤務可 平日のみ歓迎の項目が付いており、セブンHPの求人ページに掲載されています。

回答(4件)

0

小4小1の子供がいます。 ローソンで9-13時でパートをして、かれこれ6年になります! とにかく、ご自身の状況を 説明して 相談してみることですね! コンビニは 曜日固定の所がほとんどかと思うので 店長やオーナーの理解や考え、 長期休みの際、質問者さんのシフトの穴を埋められるパートさんの有無 にもよると思います(•‿•) でも 長期休みの際 質問者さんの穴を埋められるパートさんが居るくらいならば 求人なんて出さないですかねぇ(´;ω;`) 条件の合う パート先が見つかるといいですね♪

0

先のことはわかりません。もしかしたら週4大丈夫かもしれませんし。長期休みといっても年に2回か3回なので、話をしたら理解してくれるかもしれません。 それより、あなたの人柄、職歴が買われて、なんとかしようと思わせられるかを考えたほうが良さそうです! 職歴は強いですね。アピール頑張ってください。

0

私も一時期セブンでバイトをしてたことがあります。 なるべく少人数のアルバイトで回してるところなので、お熱での急な休みだと店長の理解がないと厳しいと思います。 (時間に自由なアルバイトさんにシフトを交換してもらうとか出来たらラッキーですが) 今は保育園も無料(給食代は実費ですが)なのでそちらの方が働きやすいですが、幼稚園の友達の関係もあるし難しいところですよね。 私の友達は下の子が幼稚園に通えるようになってから寝かしつけは主人に任せて20~24時のスーパのレジをしてました。 子供の体調に左右されなくていいらしいです。

ID非公開

質問者

2020/9/20 23:32

回答ありがとうございます。 確かに店長さん次第ですよね… 応募する前に電話で聞いてみようと思います!

0

4歳の男の子が居て幼稚園に通ってます。 周りに何名かパートしているお母さんが居て私も一時期求職活動しましたが全滅しました^^; ちなみに質問者様の様に平日短時間OKのところも応募しましたが倍率が高く不採用となりました。 こればっかりはやはりお店によって違うと思います。他に働いてる方が主婦層が多ければ理解があるかもしれませんが、そうでないと厳しい部分もあると思います。 長期休み以外に体調不良などの突発的な休みや行事関係で休むことも出てくると思いますので実際週4日フルで働ける日は少ないかもしれませんね。 今年のコロナ騒動の様な急な休園が起こる可能性もゼロではないと思います。 ありきたりで申し訳ありませんがまずは店舗に相談してみた方が良いと思います。 店舗側が週4からOKと既に条件にあげているなら、勤務日数が減る時期が出てしまうのは難しいと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/20 20:43

回答ありがとうございます。 1つは勤務日数1日以上、もう1つは応相談となっています。 確かに子供が体調崩した時を考えると週4はなかなかきついですよね。 聞いてみないと分からないし 採用されたら奇跡という気持ちで後ほどどちらか応募してみようと思います。