ハウスメーカーで新築を計画中です。

ハウスメーカーで新築を計画中です。 外構工事について、教えて下さい。 外構工事をハウスメーカーではなく、地元の専門会社へお願いする場合、外構工事の費用もローンに含める事は出来るのでしょうか? それとも契約したハウスメーカー以外でする場合は、ローンに含める事が出来ないのでしょうか?

新築一戸建て | 住宅ローン59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ハウスメーカーと関係のない外構業者を手配しても、外構費用をローンに組み込む事は可能です。提携ローンの場合はハウスメーカーでまとめてくれるかの交渉が必要になります。 メリット 安く仕上がる 希望がある場合、得意な業者に頼める 外構についても、ハウスメーカーの保証に入る デメリット 見積もりなどを全て自分でやらなくてはならない。 ローンをハウスメーカーの提携ローンとは別に自分で組まなくてはならなくなる可能性がある。ハウスメーカーで事務手続きをしない。 外構業者が敷地内に入って見積もりできるのが基本、住宅の引き渡し後となる。 保証もハウスメーカーはしない。外構業者の保証のみとなる と言ったところでしょうか? 引き渡し後、引っ越しまでに期間が空いている場合は、問題ないこともありますが、しばらく土の駐車場に止めたりしなくてはならなくもなります。 いいお家ができるといいですね!

その他の回答(1件)

0

☆、住宅ロ-ンは読んで字の如く、外構工事は住宅の建物でもないです。 故に、別枠の銀行融資金で借りられるか銀行窓口で問うことです。 また、建物と一式工事で依頼でない場合は、完了検査に影響がないよ うな設計図を依頼しておくことです。例えば30度勾配の内法とかです。