ID非公開

2020/9/20 20:21

44回答

ゲオの延滞+弁償についてです。 2年ほど前に離婚する際、家を出た時に返却するDVDは置いてでてしまい

ゲオの延滞+弁償についてです。 2年ほど前に離婚する際、家を出た時に返却するDVDは置いてでてしまい 元旦那に返却だけしておいてほしいと連絡は入れましたが返却されるはずもなく、ゲオから延滞の電話が来ていましたが放っておいてしまいました。 それから債権回収の方に移され、 定期的に督促状が来ます。旧作のDVD2本で4万円近くの金額なのですが、もう少し安くならないのかと思ってしまいます、、 また支払った後はまた借りられるようになりますか?

法律相談55閲覧

ベストアンサー

0

DVD返してないんですよね。その中には弁償金も含まれているはずです。 金額は安くなりません。 払えばまたレンタルできるようになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(3件)

0

延滞の電話を放っておいたのは元旦那ではなく貴方の責任です。寧ろ計算したら40万くらいいきそうなところを4万と言ってくれてるなら良心的では

0

一般的には再購入費用に要する費用(手間賃や購入費用(一般市販より高価))が賠償額として認められるようですので、2本で4万円なら、ある意味「良心的」な請求かもしれません。いわゆる「実費」のみ請求してる感じですので、「もう少し」というのは裁判で争っても微妙なところかと・・・理論的には延滞一日300円として2年なら20万円程度の請求になりますから。 また、借りられるかはゲオに問い合わせてください。「信用」を無くしてますので一般的には難しいところでしょうが、ゲオの経営者ではありませんので分かりません。