素人でごめんなさい。 仕事用にvisual studio 2019 windows フォームを使って、日報アプリを開発に挑戦してます。

素人でごめんなさい。 仕事用にvisual studio 2019 windows フォームを使って、日報アプリを開発に挑戦してます。 form にtextbox や combobox を使ってそこに入力された値はexcel に反映されるようにする。ここまではどうにかできました。 form のtextbox や combobox だけを usercontrol に置くようにして、form には usercontrol が表示するように button を入れてます。ここまではもできましたが、問題は usercontrol の comboBox の値を form のコードで使いたい。 どうすれば使えるのでしょうか? form のコード . . worksheet.Cell(“B11”).Value = comboBox2.Text; . . comboBox2.Text のところでエラーが出ます (formにはcomboBox2がないから?) usercontrol にはあるのでそこcomboBox2の値を使いたいです。 素人すぎて申し訳ないです!助けてください。

ベストアンサー

0

ユーザーコントロール側にコンボボックスのTextプロパティにアクセスするためのメソッドやプロパティを定義すれば良いです。 // UserControlのコード public string GetXXX() { return comboBox2.Text; } // Formのコード usercontorol.GetXXX(); 或いは、ユーザーコントロールの設計としては好ましくないと思いますが、comboBox2 の Modifiers プロパティを private スコープより広くするか、ですね。