さっきNHKスペシャルを見ていたら藤井聡太君が駒を磨いているシーンがありました。奨励会員は駒を磨く仕事もするのでしょうか?

さっきNHKスペシャルを見ていたら藤井聡太君が駒を磨いているシーンがありました。奨励会員は駒を磨く仕事もするのでしょうか?

将棋、囲碁 | 一般教養80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

公式にタイトル戦では、将棋盤と駒を磨くのも記録係の仕事です。 記録係は通常、奨励会員が務める事が多く、ただ棋譜を記録していればいいと思われがちですが、実はそうではありません。 普通の公式戦ではタイトル戦ほど仕事は多くはないようですが、タイトル戦では仕事は多岐に渡ります。 ●タイトル戦では必ず、前日に「対局検分」が行われますが、これは本番で使用する盤と駒の確認、対局室の室内や屋外の状況と空調の確認、天井カメラ位置の確認等を行います。ここから記録係も同行する時もあるようで、記録係はタイトル戦の対局当日朝は、対局者や正・副の両立会人よりも誰よりも早く、対局室入りして、準備をするところから始まります。(名人戦は午前9時開始。それ以外のタイトル戦は叡王戦を除き、10時開始なので記録係はそれより1時間以上前に来なければ間に合わない。)記録係の仕事は以下に記します。 〇朝、将棋盤と駒を磨く。 〇室内の空調を調整(自分で調整出来ない場合は係の人に連絡)する。 〇対局が始まる前の振り駒をする。 〇対局開始後はチェスクロック使用対局なら、それの管理をしながら棋譜の記録を取る。 〇2日制のタイトル戦では、対局者の10時の「おやつ」、昼食、15時のおやつ、夕食(2日目のみ)の、それぞれの注文を取る。 〇2日制タイトル戦では1日目の18時が封じ手時刻なので、封じ手用紙の対局図の作成をする。 〇1日目で対局者が退室後に、将棋駒の管理をして預り、2日目にまた持ってくる。(これは対局場によっては、その対局場の管理者が管理する場合もある。) 以上が主な仕事ですが、プロ棋士の対局は順位戦等、対局が深夜に及ぶ場合もザラにあり、記録係は対局者と同様に、静かな対局室での睡魔との対局(^-^)もあるようです。 千日手や持将棋になれば朝まで付き合わなければならず、感想戦が終わると夜が明けていることもあり、対局者と同様、記録の日には夜も予定は入れられず、しかもこれだけ激務にも関わらず、日当が1万円に満たないという噂もあり、見た目以上に大変です。 ●記録係は基本的には、将棋連盟からの依頼を引き受ける形になるようですが、自分から志願する棋士もいるようです。 これは対局を間近で観る事で、対局者の表情や闘志を生で感じるのと、対局者と共に手を読み考え、感想戦では自分の読み筋と対局者の読み筋の違い等もわかり、自分自身の勉強にもなるからです。 タイトル戦ならば、いつかは自分もこの舞台に立ちたいと思い、明日への希望も湧いてくると思います。 ●将棋界には、いまだに400年以上前からある゛将棋という文化の歴史や伝統を重んじる゛考えがありますので、記録係も報酬だけでなく、「修行」になるという考え方です。実際、ベテランや中堅棋士は奨励会時代を「修行時代」と表現する棋士もいます。 しかし、若手の奨励会員の中には、そういう古い考えに異論がある人もいるようで、拘束時間が長いのと報酬額もあり、最近は断る人も結構いるようです。 今年のコロナウイルスの事態により、県外への移動を制限された事等の影響で、記録係の人手不足が深刻になりました。 しかし、将棋連盟ではコロナ発覚以前から、記録係の人手不足を解消するべく、協賛や主催者等のスポンサー企業や関連企業と提携して開発した、「AI」を搭載した「棋譜自動認証記録システム」を採り入れています。 去年、女流棋戦で試験的に導入されていましたが今年度から女流棋戦のみですが、本運用を開始しています。 今後は男性棋士の対局にも、使用される日もくると思います。 以上、長文になり、すみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しくありがとうございます。 ベストアンサーに選ばざるをえなくなってしまいました。

その他の回答(4件)

0

藤井二冠は学校がありますので、記録取った事ないでしょう。 主に奨励会員が対局の記録を取りますが、駒を磨く、お茶を出す、ゴミ捨て、振り駒も仕事です。 駒台や座布団や脇息も出したり仕舞ったりもするのかな? 日給1万円かな? 長時間なので2万円は欲しい所。

0

アベマでもみられますが、対局開始前に記録係の奨励会員は駒を磨くこともします。

0

仕事ではなくマナー的な感じだと思いますが、奨励会員は駒を普段から駒を磨くとは聞きますね。

0

ID非公開

2020/9/20 22:19

NHKのヤラセでしょ、 ワザとイメージ付けしているんですよ 私なら ガキは勉強しろとブン殴ります