ID非公開

2020/9/20 22:14

44回答

オオクワガタを菌糸ビンに投入して2ヶ月が経ちました。この時点で食痕はどれくらいが普通ですかね?

オオクワガタを菌糸ビンに投入して2ヶ月が経ちました。この時点で食痕はどれくらいが普通ですかね? ちなみに孵化後2週間くらいで菌糸ビンに入れました。食痕が多いのもあれば少ないのもある。この差ってなんですか?もしかして幼虫が死んじゃってますか? 詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m あと食痕が一つも出てないやつは死んでると思います。

昆虫157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

自分も食痕は気になっていましたが、5~8年前から気にならなくなりました。 理由は簡単で、食痕の多いのが普通オスなので菌糸ビンの調整上食痕の多いのから菌糸ビンを交換していました。 1本目30g行けば当時は大きい方だったのですが、オスは27~29gが多かったです。 食痕がまるで無い菌糸ビンがあり、幼虫が死んでいる物と思い最後に菌糸ビンを掘りました。 スプーンを入れた瞬間急に抵抗がなくなり、危うく幼虫を刺し殺すところでした。 菌糸ビンの被膜1枚を残して、完食していました。 その時の幼虫体重は30gでその当時にしては大きい幼虫でした。 それ以後は、あまり気にしまくなりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明ありがとうございます!生きてるかもしれないんですね!ぼくもまだまだだなぁと思いました。幼虫飼育頑張ります!

お礼日時:9/27 11:46

その他の回答(3件)

0

初令で850ccに投入して、成長の早い幼虫なら2ヶ月もしないうちにほとんど菌糸を食い尽くしてしまいます また、勘違いしている人が多いですが、食痕の多いビンよりも食痕の少ないほうが大型に成長している傾向があります 食痕が多く出るのはそれだけ幼虫が移動しているということです 逆に食痕がでないのは菌糸ビン中央で無駄な動きをせずに菌糸ビンの内側からエサを食べているということです まぁ、もちろん死んでいる可能性もありますが

1

半分くらいは食ってるなって感じの様子が見えますかね。 居食いは別ですけど。 ですが実際多くは食痕が見えないと死んでますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 16:15

ちょっとだけあるものと3分の1のと2分の1ぐらいのがあります

0

孵化から2ヶ月半くらいですと 三令初期辺りに成長します。 食痕が多い方が成長期待は 出来ますが、居食いしてる 個体もいるので比較には ならないでしょう。 タイミング的に今が一番 成長期ですから 日々の変化を観察してあげましょう。